見出し画像

【日記】ご無沙汰してしまった馴染みのバーへ 2023/11/30(木)後編

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が958本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

敢えて1日を昼と夜で前編後編に分けてみた。業後は別の世界線になる時もある。こちらは、夜間の後編だ。前編を貼っておく。

今回で4年目になるひとりアドベントカレンダー の1日目になる。



やりきって赤坂の街へ

やりきった最後のタスクが、終えてから「雑になってしまった」と反省した。後あと、回答を見たら、受け取っていただけたようで、申し訳なくなった。精進する。


#大企業スキル勉強会 開催日だった

勉強会の日だった。シュッシャの日だったので、残念ながら不参加。レポートをしてくれるそうなので、楽しみだ(無理なさらずに)。

「大企業スキルの活かし方ってなんだろう」があつみさんの宣言通り"1ヶ月毎日執筆"を完走された。おめでとうございます!!


赤坂の街へ出て #営餃

友岡さんと2人呑みのはずが、あれよあれよと #高知名物屋台餃子一屋 コミュニティのみなさんにお越しいただき、気がつけば7名の会になった。

「こう言うのをしたくてやっている」と思った。

何者でもない現場の人間だが、各分野でご活躍のみなさんにお越しいただけるのはとても嬉しい。おつきあいいただき、ありがとうございます。

「あなたは何ができる人ですか?」という問い。

改めて、解像度が上がった時間だった。レジェンドエグゼクティブに直接壁打ちできるとは、幸せ者だ。

締めの「カツオの漬け茶漬け」が沁みた。出汁が最高だ。


馴染みのバーをご紹介

お店のリンクをただご案内するのは、野暮だ。つながりも含めて体験いただきたい。

大変お世話になっている方を3年越しでお連れでき、感無量だ。数多のお酒とシガーも似合う店だ。バーの呑み方をご存じで、ご興味ある方とご一緒したい。

趣向を凝らしたフルーツのオリジナルカクテルの中で、メニューにないザクロのロングをいただいた。スッキリとした甘さと酸味が心地よかった。

緊急ではないが重要なコト、つまり未来への種蒔きができたような良い夜だった。


帰りの電車の中で見たポスト

他人と比較するから「持っていないもの」が心に浮かぶ。ただ、一方で満ち足りていないからと言って、一概に不幸かと言えばそうではないとも思う。


帰宅して #AWSreInvent Live(01:30〜03:30)

上記の通り本気で #営餃 (3時間超)してからバーにも行ってしまい、終電滑り込みでギリギリになる #ラスベガスに届け俺の想い (ラスベガスで現地参加している方へ美味しい日本食をポストして届けるジョーク)だったので、電車遅延が致命的だった。早速、遅れたので焦ったが間に合った。

CTOであるDr.WernerのKeynoteを、日本語音声で聞いた。同時通訳の方が、"ワーナー"を"ヴェルナー"と訳していて、不思議な感じだった。ドイツ語読みではないかとリプライをいただいたが、その必要はない場面だったので、やはり不思議だった。

新サービスの発表はあまりなく、抽象度の高い、いやどちらかと言うとより上のレイヤーについての哲学が語られていた。キーワードはクラウドを取り巻く非機能要件、コスト、可視化だ。理解には、咀嚼が必要だと感じた。

毎年恒例のDr.Wernerによる「テクノロジー予測」ブログも紹介する。生成AIが文化を意識、フェムテックの民主化、AIアシスタントによる開発の再定義、教育の進化に触れている。

夜の部もある意味で前半と後半、そして濃密だった。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたのですが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。お待ちしてます🙏

#題名のない日常 #ジャニ記 No.958


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915