見出し画像

【日記】クラスメソッドオデッセイも6日目になり #cm_odyssey 皆勤賞を意識し出した #Qiita 祭り最終日 2024/07/17(水)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています(1日1本以上になるケースもあります)。



実況勢に感謝した朝の挨拶

先日、スーパーの特売でオリジナルブランドなマルちゃん #緑のたぬき を入手したので、ランチにいただきました。フヤフヤになる天ぷらをすくいながら「そう、コレコレ!」と心踊りました。事情によりカンファレンスには行けなかったですが、みなさんの実況に深い感謝です。

普段の"ジェネリック"ではない


SORACOM Discovery 2024 - 国内最大級のIoTカンファレンス をタイムラインで拝見

#SORACOM #IoT の年次フラッグシップイベントに #タイムライン参加 しました。毎年技術的にワクワクする発表があるので楽しみにしていましたが、都合がつかず、𝕏実況ポストをタイムシフトで拝見しました。

メディアさんのイベントレポート

最速はインプレスさんのレポートでした。そして、クラウドカンファレンスの記者と言えば、大谷イビサさんの記事をご紹介します。

生成AIを活用したIoTアプリケーションをローコードで開発、 「SORACOM Flux」を提供開始

多数アップデートが発表された中で、最大の盛り上がりを見せた発表です。ニュースリリース、公式ブログ、公式ドキュメントを一気にご紹介します。

そして、代表のKenさん、CTOの安川さんのポストをご紹介します。

何と当日「やってみた」や解説のブログが何本も公開されていたので、一挙にご紹介します。アップデートやってみたRTA(Real Time Attack)は、いつかやってみたい憧れです。

多数のアップデート発表

他にも、以下のようなアップデートの発表がありました。

SORACOM UG Discovery Night !! 2024

夜は #SORACOMUG の接続イベントがあり、知人が多数参加して盛り上がったようです。

さすが、生成AIのトレンドをいち早くサービスに反映するスピード感がさすがだと感じました。来年は、是非お邪魔したいと思います。


気になったポスト

示唆に富む回答でした。最近、知人が干支2回り下の方とご結婚されたので、身近な話題としてのぞいてみたくなりました。自分自身の話題として興味はないのですが。

藤本さんの取り組み方は、毎回「飛び抜けている」と感じます。夏の高齢になりつつある200名を集める夏祭り、開催です。CS天下一武闘会に続いて区切りのイベントに育っていきそうです。応援しています。


夕方からクラスメソッドオデッセイオンライン6日目

#cm_odyssey ウェビナーは6日目でした。今回も2トラックでしたが、1トラック「クラウド技術」だけに参加しました。ながらでの視聴でした。イベントページとまとめをご紹介します。

参加したセッションは3つです。

  • 生成AIによって描かれる未来と事例:マイクロソフト榎並 利晃さん

  • フルリモートワークはエンジニアの夢を叶えたか?:KDDI大橋 衛さん

  • 営業活動で役立つツールの紹介(生成AIなどなど):ネットプロテクションズさいとうゆうたさん

ずっとそばで見てきたので、大橋さんのセッションを聞けて良かったです。


駆け込みで Qiita Engineer Festa 2024 はトータル4記事執筆

突然の強烈な豪雨で、窓閉めが忙しかったです。 強烈過ぎる雨と雷が去ってあっという間に静かになりました。線状降水帯だったのかもしれません。 天気については #空模様 のタグでポストして、ソラの写真は以下マガジンに。

今年は4本でした。2023年は執筆再開の勢いで8本連続、アドカレは6本でした。継続的な執筆を意識して週1を目標にしていたので、2本及ばずかつコンスタントに書けませんでした。もう少し工夫します。

駆け込みで書いたのは2本です。イベントレポートとやってみた系の技術記事です。3本目を書こうとしている時に24:00を回って祭り(Festa)が終わってしまいました。

1本目を書いたところで、少しだけ時間を使って #アマゾンプライムデー でひと仕事しました。トータル40%オフくらいで入手できたので、時間が限られた中でラッキーでした。来週届くようなので楽しみです。


24:00を回ってたまっていた【日記】も進めた

さて、Qiitaはひと区切りさせてたので、呼吸するように書いてそろそろ2,400本になるこちらを書こと着手しました。「明日はマウンテンドクター(山岳医療ドラマ)、見るんだ。」と思いながら、07/13(土)後半分が8割くらい書き終わったので、一旦切り上げました。



𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,214


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915