見出し画像

#フライングガーデン #爆弾ハンバーグ

単独で書いたコトがなかったので10分程度で紹介してみる。「フライングガーデン」は関東郊外を中心に展開するハンバーグレストランだ。創業は古い。1976年、今年で45年だ。

看板メニューがなく試行錯誤の末に誕生したのが「爆弾ハンバーグ」だ。俵型のハンバーグをその場で切り分けて鉄板で焼く。その時の肉汁が激しく跳ねる様子や俵型の形状から「爆弾」というネーミングが浮かんだそうだ。

画像1

このストーリーは読み応えがあるので好きだ。肉汁飛散防止シートの写真から読みやすい公式サイトに飛ぶので読んで欲しい。

画像2

noteブログは動画がアップできないので、残念ながら「ジュージュー」言うところを掲載できない。

画像3

最初からついてくる和風ソース、にんにくソースも美味しいが、オプションの「極旨チーズソース」に塩コショウだけで食べるのが好みだ。マクドナルドのチーズバーガープレーンと同じだ。良かったら試して欲しい。

地域限定のチェーンは土地土地の違いがあるのでいい。知らない地元の味が日本全国にある。今後も出会うのが楽しみだ。ふと書きながら、福岡に行きたくなった。

初めてフライングガーデンに行ったのは2002年だったと思う。昨今の危機で飲食はどこも苦しんでいる引き続き #食べて応援 したい。

https://twitter.com/beajourneyman


#フライングガーデン #爆弾ハンバーグ

この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915