見出し画像

【日記】生の試合🏈を見て街散策した 2022/12/29(木)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が616本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。そして、今はこの形式を止めるタイミングを考えている。大した話しではないが、試したいコトがあるからだ。

早起きして都内に向かった。12/29(木)から休みの組織は多いようで、電車はガラガラだった。思い返すと予定は4つだ。1つ目は365な業務、2つ目は試合観戦、3つ目はお届け物と壁打ち相手、4つ目はお楽しみだ。

いくつか仕事を終えて、生の試合🏈を見に行った。2つ目の予定だ。やっぱり良い。俯瞰して見渡すのも1人のプレイヤーに注目するのも自在に瞬時にできる。防具がぶつかる乾いた音がグランドに響いいていた。場の空気感を体感できるのは、モニター越しにはない感覚だ。

隙間時間にかつて日々を過ごした街を散策した。サンクスはファミマになっていて、角にあったローソンはマクドナルド増築でなくなっていて、目の前に地下鉄駅ができている。通っていたゲーセンだった場所は何度も入れ替わりがあって、今は野菜を売っていた。どんどん変わって行くのだろう。ただ、以前住んでいた住宅は駐車場が増えたくらいでそのままだった。

試合が終わって当時とてもお世話になった方数名と話せた。みなさん、お元気そうで良かった。挨拶を終えて、次の目的地に向かう中、通っていて馴染みだった精肉店にお邪魔して、お金がない時にお世話なったメニューを食べた。5コ100円、名前は「ポテト」だ。唐揚げ粉を塗して揚げただけの至極シンプルなメニューだ。ソースも貰えるが、いつも貰わずに薄味のまま素材の味を楽しむ。変わらぬ味がした。

気になっている飲食店に向かった。道すがら良さそうな店を見つけた。こういう1軒店を見つけるとワクワクする。 #高田馬場食堂ひろ

調べてみると500円くらいでボリューム満点の定食が食べられる店らしい。知り合いに知っている方がいそうな気がする。いつか行く。

気になっていた店「 #大地のうどん 」にやっと行けた。うどんの流派「 #津田屋流豊前裏打会 」を知って数年、なかなかチャンスがなかった。裏打会のうどんと出会ったのは福岡だ。衝撃だった。

その出会いから、新宿荒木町の「 #饂飩酒場さるぅ 」を見つけ何度かお邪魔した。都内にはもう1つ「 #うどん萬田次郎 」がある。御苑だ。こちらもいつか行く。

大地セット810円をいただいた。肉ごぼ天うどんにいなりが2個だ。今回は、仕込んだ肉が品切れになってしまったようできつね変更だった。

人気店でひっきりなしにお客さんが入っていた。自分が知ったのは最近だが、年季が入った店舗だった。地元の常連さんが何人かいらしていて「いつも」のを頼んだり「いつもの席」に座ったのが記憶に残った。

更にもうひとつ大事な予定をこなした。3つ目だ。満足してもらえたようで良かった。夕焼けも眺めた。

4つ目の予定は2つ目の予定の流れを汲む忘年会だ。早い時間から始めた。人が予定より集まった。

更に集まったので、店を変えて2次会に突入した。結果、こちらがメインイベントとなった。料理が小皿の鉄板がメイン、2階のお店で小さな喫煙ブースもあり分煙だった。

久しぶりの方が多数いたが、皆びっくりするほど変わっておらず驚いた。話しが盛り上がって、3時間半過ごした。きっと会えるのは1年後だ。

予定外の5つ目の用事を済ませて、ギリギリ日付が変わる前に帰宅した。盛りだくさんで良く歩いた1日だった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.616


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,071件

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915