見出し画像

【日記】今年も登る(計画はコレから) 2023/06/09(金)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が783本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。


朝の挨拶

前に進むための金曜日にしたかった。朝から準備を進めた。


TogetterとTwilog統合

Twilogは長く愛されてきたサービスだ。救済される効果は大きいと思う。


#JBUG高知 コミュマネブログ

Backlog公式ページのブログコンテンツの一部として掲載される。いろいろな方の目に触れる場所だ。1ページ20本ある中で #JBUG 活動記録が4本と20%になっていた。活動が活発なのは良い。


気になったモノ「フレキシブルLED」

気になった方は動画を見て欲しい。フレキシブルLED。永続的に使えるサイリウムみたいな感じもできそう。子供靴とか夜間の事故防止に良さそう。電池じゃなくて歩いた衝撃の微弱な電流とかで光るようになったりしないだろうか。 光る腕時計とか、リストバンドはもうありそうな気がする。

単4の充電池が使えると良さそうだなぁ。電圧の関係で3本だろうけど、腕につけるなら昇圧回路がいるしコンパクト化は難しいかな。


AWSなネタ

気分を高めるために改めて読み直した。1ヶ月半前に参加したコンテスト。


気になったニュース

Meta(Facebook)から、Twitterライクなアプリが出るそうだ。アカウントはInstagram軸になるらしい。統合されると体験がスムーズになりそうだ。

新SNSにはまだ正式名称はないものの、内部では「P92」または「バルセロナ」と呼ばれているそうです。さらにテックメディア「The Verge」が共有した最新リークによれば、このアプリの正式名称は「Threads」になる可能性があるとのこと。

関東圏における「郊外」の考え方について、R16を軸に考察していた。北関東3県は順当だが、千葉のほぼ全域と湘南エリアを含む東京神奈川西部も対象外だ。興味深かった。


コミュニティのtogetterまとめ再開

大物まとめ(全編英語x2Days)の区切りがついたので、3月からためてしまっていた分を再開した。

アンバサダータスクの03/22(水)の #開発PM勉強会 vol.18分と、個人的に残しておきたかった03/23(木)の #CMC_Meetup ランチスペース、あつみさん出演回のまとめだ。


食メモ

朝はトースト、スープ、塩大福にヨーグルトだった。写真は昼。マルちゃんの「ざるラーメン」が食べ応えがあって良い。たまに食べたくなる。ごまダレもあるが和風ダレ派だ。

#富士山さぶれ 美味しくいただいた。ちなみに食べる前にえびせん10本も食べた。間食は控えめに。今年も登る。天気次第で状況は変わるので候補日は複数が良い。

夜は麺麺になったが、カップ焼きそばをワシワシ食べたくなって選んだ。追加でゆで野菜を少し足す。スーパーの焼鳥と肉の包み揚げ、ゆで卵にトマトだった。


空模様

朝は予報通りの大雨だった。出かけた人は、軒並み靴の中が水浸しになったようだ。雨も上がって昼前には路面が乾いてきた。夕焼けが期待できるかなと思っていたが、梅雨入りした空は雲が厚かった。

そう思っていたら、15分ほどて鮮やかに染まって写真を撮り直した。


Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.783


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915