見出し画像

【日記】今年初のスイカ🍉と現場にいなかった嵐の夜 2022/07/28(木)

いただいてから随分たったスイカに包丁を入れた。冷蔵庫に入れるのに苦労して食べるのが遅れた。

冷えたスイカは美味しい。

もう8月になろうとしている。例年よりスイカの初かじりが遅い気がする。縁側と風鈴とスイカを冷やすおけの光景が浮かんだ。

保存のために半分に切ってから、8等分にした固まりを横方向に切り分けて食べる。食べやすいサイズは家によって違う。比較した訳ではないが、1ピースは小さい部類だろう。

この夏、あと何回食べられるか分からないが、しばらく夏の気分を味わおうと思う。

続きはまた後で。

スイカを食べたのは夜だが、カバーストーリーは先頭だ。【日記】なので朝から振り返る。ヤマザキパンの名作「 #ナイススティック 」を久しぶりに食べた。45周年の文字が踊る。尊い存在だ。

SNSで投稿したら、いくつか反応をいただいた。現役でちょいちょい食べている方、カロリーの高さが記憶に残っている方、などさまざまだ。福岡の方が『よか棒』と呼んでいる話しは、なるほどお国言葉で訳すとそうなるのかと思った。大阪だったら「ええ棒」になるのだろうか。見出し画像のもうひとつの候補だった。

前日の「等身大の企業広報」のアーカイブだ。良いイベントだったので、改めてオススメしたい。感想は日記にまとめている。併せて紹介する。

ランチ時間帯のイベント「 #CMC_Meetup ランチスペース」に参加した。システムトラブルで開始が遅れたが、司会の岡田奈津子さんの機転が光った。

昼は、レトルトカレー中辛を食べた。手抜きの王道だが、純粋に美味しい。

#DevReljp /Radioの # 73 が募集開始された。2022年後半に何を中心に据えるのか、変更はない。今年は「リアルに会いに行く」を進めたい。いくつか実践していて、直近だと広島だ。

来月初旬には札幌に行く。もし、会ってやっても良いという方は、札幌サテライト会場に来て欲しい。日本で唯一のデベロッパーリレーションズのカンファレンスだ。12のセッションと40名を超える素晴らしい登壇者にお話しいただく。オンラインは無料だ。参加登録をお待ちしている。

#devio2022 の最終日を視聴した。タイムシフト再生だ。初心者向けの平野さんのセッションが良かった。学べるコンテンツの多様さは強みだ。ネクストモード里見さんの働き方のセッションを聞いた。Slackのパブリックチャンネルが基本。DMは7日に自動削除される。徹底している。CDOの枌谷さんのセッション。組織に関して広範囲できめ細かい設計がされていると感じた。

最後はアルティメットLT大会だ。情報量が多いのでサイトのセッション詳細を添えておく。3日間の最後にふさわしいお祭りだった。

スクリーンショット 2022-07-30 11.53.57

最後のしょぼちむさんのまとめがアウトプットカルチャーを総括していた。

LT対決の最後はみなさんが集まって総評と優勝チーム発表。締まった。

警報注意報が出るほどの急な豪雨と雷だった。最初は雷が遠くで鳴っているだけだったが、ひと度雨のゾーンに入ると、道路に川ができるほどの雨になった。通り過ぎる中で、風向きが反対になった。嵐だった。

勉強会が始まる前に、夕飯を食べた。定番のひとつ、鶏肉のごまだれ焼きと中華サラダだ。開けたが進んでいなかった明太子のふりかけもかけた。見出しのスイカは夜のデザートだ。

夜は「 #JBUG 」だった。本体は現場に行ってお祭り感を作る予定だったが、事情により取り止めた。コミュニティでは、プロジェクト管理を身近なモノにする活動をしている。企画・運営に携わってもう長い。初期からずっと現役で関わっている数少ないメンバーになった。詳細は別途。

ブログレポーターとして申し込んでくれた方がお2人いらっしゃる。楽しみにお待ちしている。過去のレポートは以下のマガジンにまとめてある。

1ヶ月以上準備してきて、やり切った感覚が薄いかったのは残念だった。脳内ではずっと勉強会の現場でどう過ごすが無意識にイメトレしていた。乾杯できなかった夜だった🍻

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.456


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915