見出し画像

【日記】パンドラの箱を開けた1月も終わる 2023/01/31(火)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が649本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。そして、今はこの形式を止めるタイミングを考えている。大した話しではないが、試したいコトがあるからだ。

ひと言で言えば「もがいている」が妥当だ。開けてしまったパンドラの箱を見て、少し面食らったとも言えるかも知れない。何年前だろうが、複雑怪奇だろうが捉えられる粒度にしてひとつひとつ片付けていくだけだ。まぁ、それが難しい。1月最終日の始まりだ。

こう言う地域を垣間見られるツイートがとても好きだ。冬の八甲田山、極寒惑星のようだ。幻想的な場所だ。

昼はえのきとコーンたっぷりの月見チキンラーメンを食べた。時間がない時にもシンプルで美味しい。本当にインスタントラーメンは発明だ。

ゴリゴリと向き合っていたらあっと言う間に日が暮れていた。

週末に向けて天気が気になると思いながら。

1枚目の夕焼けの方が鮮やかだが、ファボの数は2枚目が4倍だ。インプレッションの数を見ると分かる。おおよそ2倍だった。なるほど。

#DevReljp /Radio をながらできいた。今回もお便りを出したので紹介する。先日の桜餅の呼び方についての学びだ。全くDevRelには関係ない。

桜餅の長命寺(クレープ形状)と道明寺(おはぎ形状)の分布について学びました(弊note https://note.com/beajourneyman/n/nede0958116a7 )。日本の西側を中心に道明寺が多数派。秋田と島根は断然長命寺で関東もほぼという結果。地域を知るのが好きなので印象に残りました。※全国13,207人のウェザーニュースのウェザーリポーターさんアンケート結果( https://weathernews.auone.jp/au/sakura/sakuramochi_topic.html )

話題のひとつに住所の扱いがあって、「個人情報の仮想化」は来て欲しい未来だと思った。こちらでコントロールしたい世界だ。

そろそろ記念の100回を迎えるので、記念企画のアイデアを伝えた。「お便りMVP」とか「印象に残ったお便り」だ。現在お便りは261通らしい。ツイートで「件」と書いたのは、フォームで答えてスプレッドシートに蓄積されたレコードのイメージ。

話題のChatGPTだ。記事の自動生成。自分の書いている内容はさておき、要約記事なんかはむしろ正しい使い方な気がする。1.4万字で2,980円らしい。

夜はカレーを食べた。ルーがしょっぱい感じだった。次の日の昼はカレーうどんにしようと思った。

素敵だ。そしてとても響いた。春夏秋冬、空は撮り続けているが、四季が色濃く描かれている視点が素晴らしい。とても良い段組み写真だ。

いろいろ諦めて前日の【日記】を書いた。

箱との付き合いはまだまだこれからだ。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.649


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915