見出し画像

【日記】長命寺 2023/01/28(土)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が646本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。

前日に道明寺な桜餅を食べて、翌日に長命寺な桜餅を食べるとは思わなかった。簡単に調べた内容は前日のnoteにあるので貼っておく。

2月の頭には北海道の広さを実感する予定だ。それにしても素晴らしいまとめだ。

出掛ける前に朝の挨拶をした。結果的にあっという間の1日だった。

予定より30分ほど遅れて出発した。大体、いつもそんなところだ。目的地の到着はそれを見越して計画している。

枯れ葦原と山、とても冬景色らしいと思った。強めの風が吹いていて、少し外に出るだけで芯から冷える感覚だった。野鳥の多い場所で、猛禽類が滑空して獲物を狙っていた。残念ながら写真には収められなかった。

タグ読みな買い物をした。次々とお客さんが来ていたが、レジは全く混んでいなかった。技術か変えるコトは多い。

昼食として食べる団子を買いに行った。ずっと昔から通っている店だ。のり、みたらし、あんの3種類買う。いつも通り手頃で美味しい。関東らしく桜餅が #長明寺 だった。

他におにぎりも買った。コレがすごぶるまた美味しい。味噌汁と一緒に食べた。良い昼になった。

車で出かけて、大事な予定をこなし、他にもいろいろと片付けた。それにしても寒かった。

良い時間を過ごせたので満足だ。多分、定期的に取り組むコトなんだと思った。どうやって「当たり前にしていく」かがポイントだ。考えてみよう。

テクテク歩いて変える中、駅前のマックでポテトのSを買うコトにした。値上げ後初めて店に入った。

裸で商品を貰って、ポテトだけ食べた。出来立ては本当に美味しかった。ただし、あくまでおやつだ。

年末に訪れた #大地のうどん に再訪した。今回もとても美味しかった。映える「ごぼちゃん」を頼んでいる方がとても多かった。また、訪れたい。

食後のデザートはコレだ。寒い中アイスもどうかと思うが迷いはなかった。

以前のコラボからの流れなのかも知れない。生活動線上にあると嬉しいが、最近は見た記憶がなかった。

帰りの駅構内で思いがけない出会いがあった #共楽堂#八天堂 のコラボ「 #あまおうくりーむパン 」との出会いだ。自宅用に買って帰った。

10,000歩には届かなかったが、しっかり歩けた1日だった。帰宅して入った風呂で冷えた体がほぐれた。スッと眠れた。良い土曜日を過ごせた。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.646


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915