見出し画像

ジャニ( @beajourneyman )です。

呑み書きなネタな気もしつつ、連日呑んでいるので今日は控えるか、と理由もなく思ったりしながらnoteを開いてます。昨日は昨日で書いて、自分の偏愛を吐き出せたので満足しているからかもしれません。

今日は、最近の研究テーマである「天ぷら」。画像はとある場所で食べた穴子一本天、思い出すだけで口の中に風味が広がります。いつでも行ける訳ではないので、それはそれで切ないんですが。

「天ぷら」。シンプルだからこそ最も難しい料理なんて言われたり、師匠と弟子が残っていたり、非常趣のある料理です。研究と行っても料理人でもなければ特別グルメでもないので「食べ歩き」の世界の話しです。

昔、銀座の老舗天ぷらに通っていました。基本的に夜はそう行けませんが、ランチが破格で味も絶品だったので、かなりの頻度で。その時、板さん目の前で揚げてくれて一品一品カウンター越しに出してくれるスタイルで、現場仕事の合間のリフレッシュになっていました。ただし、大将ではなくお弟子さん。

馴染みがあるかないかは、生活の彩として結構重要。あの味が忘れられなくて、現場が変わってもチャンスがあれば行っていました。

旬の素材をシンプルに楽しむ季節感がある点も好きです。今だと牡蠣とかいいですね。フライでなくて天ぷらで。

そろそろ日付が変わる頃にコレを書いていますが、今になって書くんだったら夕方にするんだったと、いや書くならその後、直ぐに天ぷらを食べに行ける時にするべきだったと猛省しています。

まぁ、日曜の夜に思うままにnoteに向かうにはいいネタではありますが。

みなさん、お気に入りの天ぷら屋さんはありますか?


<他にも気になる食>


ゆるくTwitterやっています。タイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman


#天ぷら #食べて応援 #アドベントカレンダー #ジャニアドベントカレンダー


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915