見出し画像

[保存版] #decode夏まつり 全シリーズ総まとめ

夕焼けアイコンのジャーニーマンです( 長いのでジャニって呼ばれてます @beajourneyman )。今年の夏まつり、それもITの祭典に「まとめ職人」として参加した記録です。


decode夏まつりとは?

コミュニティを楽しくするためのイベントです。数あるITイベントの中でも"コミュニティの楽しみ方"自体がテーマのイベントは珍しいです。マイクロソフト主催の「 #decode2020 」に端を発して、6月中旬から8月上旬までに約2ヶ月に渡って有志で開催されました。

初回の模様はnoteにまとめています。どんなイベントだったかはこちらをご覧ください。コミュニティのテーマも参加している方も楽しみ方も十人十色です。コミュニティ支援プログラム「 #AzureRockStar 」が発表された記念の回でした。


togetterまとめ職人として参加する

参加枠として、専用の枠を作っていただきました。事前に日程いただけるのはありがたいです。また、指名の専用枠あると、何を期待していただいているか明確でとても助かります。

スクリーンショット 2020-08-24 23.32.27

専用枠は #DevReljp 運営仲間のオダショーさん ( @MS_odasho ) が作ってくれました。オダショーさんの思いをインタビューしています。ベンダーサイドの運営者がどんな思いでコミュニティにコミットしているのか? インタビューを通して知っていただけると嬉しいです。

続いて、シリーズ全4本のtogetterまとめと資料一覧をご紹介します。全て当方が作っています。コミュニティの熱量を感じられるコンテンツです。


06/13(土)開催 # 1 togetterまとめと資料

まとめ、資料の順番です。「 Azure Rock Star」が発表された記念回です。前夜祭的な盛り上がりが感じられる初回です。


06/24(水)開催 # 2 togetterまとめと資料

「 de:code 2020 」本編開催期間に実施されました。オススメ情報や各技術コミュニティのコラボセッションなど満載です。


07/08(水)開催 # 3 togetterまとめと資料

「 de:code 2020 」開催期間終了後の振り返り回です。主なテーマはカンファレンス本編と夏まつりのハイライトでした。


08/08(土)開催 the Final togetterまとめと資料

1月あまりの期間を経て、総まとめとして「the Final」が開催されました。怒涛のLT(ライトニングトーク)まつりでフィナーレを彩りました。


最後に…

如何でしたか? 本note1本からほとんどのマイクロソフト技術コミュニティにアクセスできるボリュームです。良かったらブクマしてご活用ください。

togetterまとめ職人としてまとめる技術をコンテンツにしています。まとめ担当者の方は是非ご覧ください。noteマガジンです。

Twitterやっています。note更新のお知らせやインプットになるイベント中の気付きをつぶやいています。タイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman

この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915