見出し画像

ビーグリーで活躍する社員に密着~マネジメントしながら外販など担当する、営業企画部マネージャー~

こんにちは。ビーグリー採用広報の加藤です。
今回は、外部の電子書店向けにコンテンツのライセンスアウトを担当するマネージャーのCHINAMI.Kさんにインタビューしました。是非ご覧ください。

プロフィール
入社5年目(2017年7月入社)。営業企画部に所属し、外部電子書店にコンテンツのライセンスアウトの営業(以下、外販)や『まんが王国』連載作品の企画・編集業務を担当。そのほか、マネージャーとしてチームマネジメントを行う。

ビーグリーへの入社を決めた理由は何でしたか?
IT関係の企業で企画営業職を見ていた時、ビーグリーに出会いました。
元々、漫画を読むことが好きなので、電子書籍や漫画を扱うのが楽しそうと漠然としたイメージがありました。
また、前職では小売店で会社や店舗の在庫状況等をみて販売計画を立てていたので、販売して初めて原価が発生する電子書籍ならではの仕組みに魅力を感じ入社を決めました。

担当業務について教えてください
担当業務は「外販」と『まんが王国』連載作品の「編集」です。
マネージャーとしては、チームメンバーの業務進捗管理やフォローにも入ります。

〈外販について〉
外販は、『まんが王国』のような配信サービスを運営する企業に作品を販売する営業です。
主な業務としては、販売促進キャンペーンの企画・営業や来月配信予定である作品の納品準備を行っています。
キャンペーンの企画・営業は、キャンペーン名や期間・作品選定・作品を無料や割引にするのか決め、完成した企画書を取引先に持っていきます。
キャンペーンが無事に決まった場合は、トップページに掲載してもらえるのかなど、細かい確認や調整を行います。

〈編集について〉
『まんが王国』連載作品として、複数名の作家さんを担当し、新連載や連載作品の次のストーリーを作家さんと一緒に考えたり、スケジュールを調整しています。
私はサスペンス作品を多く担当しているため、ストーリーの材料として詐欺の手口やマインドコントロールについて調べ、どういった方向性にするかなど、作家さんとコミュニケーションをとり一緒に制作しています。
作家さんによりますが、ストーリーを全て考えてから作品が配信されるまでに数年掛けて制作する場合もあります。そのため、流行に左右されない、誰もが共感しやすい価値観や習慣をテーマにするよう心掛けています。
また、スケジュール管理はお互いの認識が合ってないと制作期間がどんどん伸びてしまうので気を付けています。

〈マネージャーとして〉
私が管轄しているチームには、営業とクリエイティブ担当者が所属しているので、各自担当している業務の進捗状況やスケジュールの確認をしています。
営業担当者とは取引先に向けた交渉内容を考えたり、調整のフォローをしています。クリエイティブ担当者とは、制作時の工数や月あたりにかかる時間を確認しながら業務の調整をしています。

1日のスケジュールを教えてください
午前中はメールチェックや1日のタスクの洗い出しなど、細かいものを行います。午後からはキャンペーン作成や原稿チェック、ミーティングなど集中する業務を行います。
業務の幅が広いので、営業の日、編集の日と分けて混乱しないようにして行っています。

どんな所がやりがいですか?
担当業務の中では外販が一番やりがいがあります。
毎月売上が目に見えるのと、企画したキャンペーンがどれだけ実施されたか、自分がやったことが正解なのかの結果がすぐに見えるのでやりがいを感じます。書店によって結果がそれぞれ異なるので、分析するのも楽しいと思える部分です。

仕事で大切にしていることは何ですか?
マネージャーになって、社内コミュニケーションを大切にするようにしています。
マネージャーになってチームのメンバーと話すときは「身内だから、わかっているだろう」と考えず、認識をすり合わせることを意識しています。
あと、仕事を溜めこまないようにしています。仕事を溜めこんでいていい事はないので、分からないことはすぐに聞く、嫌なことを先にやるようにしてボールを持たない状態にしています。

ビーグリーの社風はどのように感じますか?
部署問わず、みなさん会議で自発的に意見を発言していますね。どう思う?と聞いても「わかりません」という返答はないです。上下関係を気にせず、みんな自由に発言できる環境だと感じます。

どんな人と一緒に働きたいですか?
フットワーク軽くてチャレンジできる人、巻き込むことに苦手意識を持たない人とですね。
特に当社が重要としている「3つの力」のうち、「巻き込み力」はすごく大事だと思います。
営業は社内・社外の人を巻き込むことが多いのでそういうことを物応じしないタイプがいいですね。聞かないと何も言わない、何も考動(こうどう)しない人よりも、自分の考えをやりたいと言ったり、怖がらずに挑戦できる方と働きたいですね。

お休みの日は何をして過ごしていますか?
休みの日はスキューバダイビングをしています。
夏になると毎週末、伊豆に行き自然を満喫しています。写真だと、水族館で見る光景になりがちですが、実際に潜ると大迫力な景色がどこまでも続き、魚たちが自由に泳ぎ回る光景が魅力的です。

実際に潜った時の写真をお借りしました。

今後の目標を教えてください
私がマネージャーを務めるチームは今年の4月に結成されたばかりなので、まずはみんなで協力して目標を達成させることです。
これまで個人として外販の目標がありましたが、メンバー各自の役割があるので、それらを達成できるよう頑張ります。

CHINAMI.Kさんありがとうございました。
これからも様々な職種に携わる従業員にインタビューをしてまいります!
どうぞお楽しみ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?