ビーズのご飯、紹介します│福岡 ホスピス住宅ビーズの家
こんにちは。note執筆係の火ノ口です。
何やらキッチンから良い香りが漂ってきています。この記事を書いているまさに今、キッチンではお昼御飯が作られています…。美味しい食事のために、記事を書いている手が進んでいきます…。
今日は、利用者様とスタッフが一緒に食べている「ビーズ飯」についてお届けします。ビーズの家の真心を料理に込める調理チームが作っているごはんについて、スタッフ、利用者様の声とともにお伝えしていきます!ビーズの家の優雅なランチタイムの一部を、文字に乗せてお伝えしていきます。
【ビーズのご飯】
百聞は一見に如かず。まずは、調理チームのこれまでの力作をご覧ください!目で見て、食事の匂いを鼻で感じて、想像してみてください...。
<調理チームの力作>
これらの食事は、すべて一から丹精込めて作られています。お味噌汁の出汁も顆粒に頼らず、いりこやカツオから取るという「こだわり」があります。旬の食材を使い、季節感を大事にしながら、五感で味わうことのできるご飯がビーズの家では待っています!
ご利用者様のリクエストにもお応えします!
ご利用者様の皆さんからの「~が食べたい…」というリクエストにも調理チームが柔軟にお応えしていきます!例えば、最近であれば、「ピザが食べたいな」とおっしゃってくださったご利用者様がいらっしゃいました。そこで、ピザパーティー(通称、ピザパ)を企画し、お昼でビーズの家の全員で楽しみました。ご利用者様も満面の笑みで、ピザを楽しんでおられました。
料理が好きなご利用者様も、一緒に食事を作れるチャンスがあるかもしれません!みんなで作り上げる食事は美味しいこと間違いなし!
ビーズ定食をお見せします!
調理チームの上田さんが作ってくださっている、ビーズ定食。その週のイチオシ料理の情報を簡単に知ることができます!かわいい絵とのコラボレーションは、まさに芸術作品そのもの。より、臨場感をもって美味しいビーズのご飯を堪能できます。
私たちが大切にしていること
私たちも、ご利用者様のお隣で一緒に会話をしながらご飯を食べることもあります。ご利用者様から「これ美味しいね」「これ好き」など、食卓を囲んで食事の話をすることも。テレビをみながらお話してもよし、周りの人とおしゃべりしてもよし。味覚だけでなく、五感をふんだんに盛り込んだビーズ飯をぜひ、召し上がれ!
\ 今日もみんなで、「いただきます!」/