見出し画像

ビーズで作るラグビーボールの作り方&桜ジャージ簡略化編み図

 いや~ラグビーW杯盛り上がってますね!残念ながら日本は準々決勝敗退となりましたが、ここまで本当によくやってくれましたよね!?ワタシもベスト8入りを決めた日本vsスコットランド戦を観戦しに行ってきたんですけど、もうお祭り騒ぎでしたよ!

 さてさて、昨年ボールシリーズの動画はYouTubeにUPしたのですが、今年は日本でW杯も行われるということでラグビーボールの作り方の動画を作成しました。

ボールの作り方は↑の動画をご覧いただくとして、ここでご紹介したいのは動画の中でちらっと出てくる桜ジャージこと日本代表ユニフォームみたいなチャームの作り方です。日本チームの健闘を称える意味で作ってみるのも良いのではないでしょうか?

実は作り方はこちらの動画のサッカー日本代表ユニフォームと同じ作り方です。ただ配色を変えただけです。

なので桜ジャージの配色がわかるよう簡単な図にしてみましたので、興味を持たれた方はこちらを参考にして作ってみてください。

ラグビー桜ジャージ編み図オモテ

ラグビー桜ジャージ編み図裏

この二枚をつないでいくとき、肩の一部以外はすべて白いビーズを使用します。

上記の編み図の色を塗り替えれば他のユニフォームも作れますので、いろいろなチームのデザインで楽しんでみてください。

作品の制作、イベント出店、そしてYouTubeでビーズドールを作る楽しさ触れる喜びを多くの方に伝えられるような活動をしていけたらと思います。