見出し画像

#8_対馬のファーストフード事情

自然の恵みを活かし暮らしてきた対馬では、海の里、山の幸が豊富に揃い、豊かな食が楽しめます。

とはいえ、観光で訪れているのではなく日々生活していますと、毎日毎日「ハレの日」というわけにはいきませんし、島外から引っ越してきた人からしますと、たまにジャンクフードが恋しくなるということもあるようです。
今日は、対馬のファーストフード事情をご紹介します。

まず、一番分かりやすいところから、モスバーガー長崎対馬店さんからご紹介しましょう。
厳原の中心地、対馬市交流センター1階にありますので、待ち合わせや仕事場所としても便利なのですが、ポイントが高いのは、開店時間です。朝7時から営業しています
博多を0時すぎに出航するフェリーで対馬に来ますと、朝の04:45頃厳原に到着しますが、そんな時間に野に放たれたら困る方のために、7時まで船内仮眠ができます(その間に下船することはできません)。
しかし、厳原でのアポですと、それでも時間を持て余すこともあるでしょうし、冬は朝の7時でも真っ暗ですので、重宝しそうです(^^ )。

【モスバーガー長崎対馬店】

少し横道にそれますが、朝の7時問題に関連して。
厳原港から歩いて10分くらいの場所にありますファミリーマート対馬厳原大手橋店さんのイートインスペースも、朝7時から利用できます。

【ファミリーマート対馬厳原大手橋店さん】※店舗は24時間営業です。

つづいて離島あるあるですが、本土のチェーン店が離島で店舗を構えるのがなかなか難しいということで、年に数回出張販売に来ることがあります。
対馬では、こんな感じです。

【吉野家オレンジドリーム号@スーパーサイキ美津島店さん】
【ピザーラ@対馬市交流センター】
【ケンタッキーフライドチキン出張販売のお知らせ】

補足ですが、最近こんな感じだったという話で、今後も実施されるかは分かりません。その点お含みおきください。

そしてひとつ、失念しておりました。上対馬のみなさま、申し訳ございません。
対馬には、金沢発祥の「ゴーゴーカレー」もあります。
開店時間は、ちゃんと10:55です。

【ゴーゴーカレー対馬パーク】

場所は、比田勝港国際ターミナルから車で5分くらい、スーパーバリュータケスエ大浦店さんのお隣にあります。
厳原からですと、車で2時間弱・・・。

コロナ前に、韓国の方が、スーパーで大量のカレールーを買い込んでいくのをよく見掛けましたが、連休が明けると、韓国からの個人観光客も増えそうです。もしかすると、ゴーゴーカレーさんも賑わうかもしれませんね。
ちなみに、レトルトは雞知のライフベースさんでも買えます。

【うずたかく積まれたカレールー】

ここまでご紹介しますと、「マッ○(○クド)は?」という話になりそうですが、残念ながら対馬では出張販売を含め、ございません。

なお、対馬から一番近いマクドナルドは、

釜山草梁DT店


になります・・・(゚∇゚;)☆\(-_-;)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?