マガジンのカバー画像

ビーコンつしま

180
ビーコンつしまで開催するイベントや、旅行や観光業について考えていることをつれづれなるままに投稿します。
運営しているクリエイター

#ジブン株式会社マガジン

#181_【読書】大学図書館司書が教える AI時代の調べ方の教科書/中崎倫子 (BOW BOOKS)

今年度に入ってから、軍事史跡に行くたびにレファレンス能力の必要性を痛感していましたが、目…

#179_【まちあるき】トマソンをさがしに

前回書きはじめた「超芸術トマソン」に関する書評の続きです。 いま一度、「トマソン」の定義…

#178_【読書】超芸術トマソン/赤瀬川原平(ちくま文庫)

学校現場はもうすぐ2学期を迎える時期ということで、私もぼちぼち予習をせんばと思いはじめて…

#177_【ガイドツアー】清水山城朝活ハイキング リニューアル

最近、歴史キュレーションプログラム「COTEN RADIO」(コテンラジオ)にハマっているのですが…

#176_【近代化遺産】豆酘崎砲台

太平洋戦争前に建造された北部の砲台を3つ紹介しましたが、当時の砲台は敵艦の侵入抑止と自国…

#175_【近代化遺産】棹崎砲台

カバー写真を見て、大きな盆栽を想像されましたでしょうかf^_^;)。 ここにもともと何があった…

#174_【近代化遺産】西泊砲台

上対馬は日本のすみっこである対馬のハジッコでもありますので、豊砲台以外にも砲台があったそうです。 今回は、東水道に向いていた西泊砲台をご紹介します。 何を目的としていたのか西泊砲台は、対馬北部で対馬海峡東水道に面する上対馬町網代にあります。 ここも紛らわしいのですが、西泊という地区名は現在もありますが、砲台との位置関係でいいますと、比田勝湾を挟んだ対岸になります。 話が脱線しますが、太平洋戦争前に陸軍が秘密戦の兵器や資材を研究開発していた「登戸研究所」の跡地は、明治大学生

#173_【近代化遺産】豊砲台

前回、日清・日露戦争期と太平洋戦争前に建造された砲台に与えられた役割について書きました。…

#172_【近代化遺産】太平洋戦争期の砲台を紹介する前に

先月、日清・日露戦争期、対馬に造られた砲台を集中的に紹介しましたが、ざっくり見積もっても…

#170_【近代化遺産】城山付属堡塁、蔵ノ内

前回、定番観光スポットの金田城にある城山砲台を紹介しました。 山城がお目当てでしたら、登…

#169_【近代化遺産】城山砲台

対馬は古くから国境の島でした。 時代が下るにしたがって、技術が進歩し防御施設や兵器は変わ…

#168_【読書】コンテナ物語/マルク・レビンソン著 村井章子訳(日経BP)

お客様をガイド中、朝鮮半島が見える場所に行きますと「あれは韓国ですか?」と尋ねられます。…

#167_【近代化遺産】折瀬ヶ鼻砲台

対馬の砲台でどこが一番人気なのだろうかと考えてみますと、車で行きやすく、写真映えもするこ…

#166_【近代化遺産】姫神山砲台

前回、上見坂堡塁の記事を書きながら、ふと、石やレンガの建造物であったり、もやがかかっていたりすると、「ジブリっぽい」とか「天空の」という言葉が必ずついてまわるよなぁと思いました。 べつにジブリが嫌いではありませんし、竹田城跡など雲海が楽しめる観光地に行ったことなく、いつかは行きたいと思っていますので、 悪い印象は持っていませんが、あまりにあちこちでいわれるものですから、チープな印象を受けるよなぁとも感じます。 「ジブリのインフレ」とでもいうのでしょうか。 全国各地でそのよ