見出し画像

ピープル・アナリティクスのコース

無料で学べる人事のデータ分析のオンラインコースが

Couseraというサイトにありました。


エキスパートにはなれないけど、ピープル・アナリティクスを行うために、どのようなスキルが必要か基礎的なことが勉強できます。私も最初をみはじめています。

教えている内容として、4つのメイントピックがあります。

1業績評価のやりかたについて (データを用いて評価する方法)

2採用や職場に配属するやり方(データを用いて行うのですが、相関関係、因果関係というものがあってそれも説明するそう。。適切にデータ分析する方法を説明するとのこと )

3職場内でどのような人間関係になっているか(職場の協調ネットワークの分析、その協力関係を改善する方法など)

4タレントマネジメント、(1の業績評価の進化版:どのような能力があるか、能力を強化するためにどうすればいいか)

   

3には職場内のネットワークの分析があるということで興味深いです。





ネットで検索しましたら、日本の大学でもありました。

金曜日からですね!ちょっと高いので、、、私には無理ですが、、、


eラーニング講座「Rによる人事データ分析入門講座」
(http://www.waseda.jp/prj-ea-pecon/e-learning.pdf)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?