見出し画像

やりたいことの見つけかた。新しい習慣を身につける。

どーも。あやです✨

今回は、やりたいことが見つからない‼︎
そんな解決策として、やりたいことの見つけかた。新しい習慣を身につけるをテーマに書きます。

これ‼︎ほんとうに、
永遠の課題のように感じていました。
それが、習慣を変える、習慣化できたことで、少しづつ前へ進んでる。
やりたいことが見えてきたんです。

これを言語化するために、今回参考にした本です。


ここに訪れてくれたあなた、こんな悩みを持ってませんか。

●やりたいことが見つからない
●自分を変えたい
●新しく始めても続かない
●人生つまらない
●自分はついてない


こんなふうに感じてたら、読み進めてください。

まずは、この質問から始めてください。

あなたは満足のいく人生を歩めていますか?

答えは。

●そう、なんとなく毎日が過ぎていく。
●自分がやりたいことは、これじゃないと思う。
●今の自分をかえたいけど、やりたいことがみつからない。
●いつか望む人生になると思ってる。

そう、やりたいことがわからないのに、人生満足とは言いにくいですよね。

ただ、
あなたの人生をつくりだしているのは、
あなた自身です。
人生は偶然の成り行きで展開すると思っているが、
思考・信念・予想・人生を創造している。
心に思っているとおりの人物になる。
今のあなたは、自分が選んだ人生を送っているんです。

これを、例としてあげてみます。

●いつかお金持ちと結婚できる
●いつか宝くじにあたる
●いつか昇進できる
●頑張っていればいつか報われる

この問題点はなんでしょう。

他人まかせで、自分では何も行動を起こさず、自分が本当にしたいことを把握できていないこと。

解決策としては、

自分のしたいことを、実現のために努力すれば、実際に奇跡を起こすことができるのに、多くの人はそれをしようとしない。

人生は夢みているだけではなく、主導権を握って行動を起こす。今すぐ、動きだすことが必要だと述べられてます。


とは言っても、やりたいことがない状態であれば、まずはそこを見つけることが必要になります。

これが一番の悩み、今回の問題点でしたよね。

ここからのスタートは、とにかく新しい小さな習慣をどんどん取り入れていくことです。それを継続して身につけていくことで見つけるんです。

新しい習慣を繰り返しすることで、今の自分の行動が変わる、考え方が変わる、予想が変わる、人生を創造している。

結果、やりたいことをやっている自分になる。
次はあれやろぉ‼︎あれやらなきゃ‼︎
なんて、やりたいことが見つけられる。

ここまできましたね。
次に必要なことはなんでしょう。

やりたいことを見つけたら、それを習慣として身につけることです。

新しいことを始めること、習慣化することは、とても難しいです。

そこで、この本を参考に少し紹介しておきます。

この本では、7つのパートにわけて、習慣を変える方法がぎっしり書かれています。

1・基礎を固めていく

●自分の人生のストーリーを書き換えていくこと
(過去に起こったことは、関係ない、あなたの未来は真っ白なキャンバス)

2・成功への道筋を作る

●失敗を恐れない
(楽観的に物事をとらえる、対処法をみつける、拒絶されてもくじけない、無用の心配をしない)

3・人生の目的と目標を見つけ出す

●自分の大好きなことをする
(自分がこの世に生まれてきた目的を発見する)

4・時間を管理する

●時間がないの言い訳けで終わるのか実践か
(1時間早く起きる、年間365時間も確保できる)

5・自尊心を高めるを目指す

●完璧主義ではなく、最善主義
(考えすぎないでとりかかる、後で改善したらよい)

6.心と身体を大切にする

●成功するまで、成功しているふりをする
(すでに自信を手にいれたかのように振る舞おう)

7・行動を起こす

●先延ばしをやめる
(やるべきことを避けるのをやめる)

まとめ

新しくはじめることって、想像以上に、エネルギーが必要になります。ただそこを諦める、何も行動を起こさなければ、結果は同じ。

やりたいことなんて見つからない‼︎

わたしは、これに気づくのに、とても長い時間を費やしてしまいました。よくよく考えたら、ずーっと人まかせの人生でした。自らは何もせず、誰かに変えてもらうことを、心の中でがっつり期待してました。w

そんな自分を変えたくて、まずは、自分の嫌な習慣をやめてみる。
少しやってみたいなと思うこと。心の声に向き合ってみる。そのためにできることを探す。
それを続けてみると、なんか自信がついたり、自分のことがより理解できたりと、確実に変化を得られてます。

ほんとに、ちいさなことの積み重ねです。

それで、良いと思ってるんです。

もしやりたいことが見つからないと悩んでいるなら、この本が参考になる確率は高そうです✨

最後まで読んで頂きありがとうございます✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?