新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

12/12-13女木島の蔦を採ってリースづくり体験開催しました!

告知しておりました女木島ワーケ―ションプロジェクト第一回目のイベント

「島の自然を守る女木島の蔦リース・かごづくり」無事開催となりました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、募集は香川県内のみで行い、イベントのほとんどを野外デッキで行い、寒い中でしたがご参加くださった皆様、夢中でリースとかごを編まれていました。その模様をご報告いたします!

12/12 12:00女木島港集合。

画像1

オリエンテーションと昼食は島のお料理屋「和華味」さんにて。

各宿泊施設にチェックイン後、女木島ゲストハウス&カフェMeginoに移動。

13:50 「森の学校」樹木医の高橋瑞貴先生より講義

画像2

「木のクイズ~木のことをもっと知ってみよう」

クイズ形式で、木や森のことを楽しく学びながら、なぜ蔦が木にとって良くないのか、香川の里山、イノシシ被害のことなど、木や森の問題はわたしたちの生活とつながっているということを学ぶことができました。

画像3

参加者の皆さま、質問や予想など色々と発言されて盛り上がっていらっしゃいました。

14:40 観光ガイド 頼富さんの指導のもと 実際に女木島の蔦を採取

画像4

女木島の海水浴場ではないビーチも、こんな機会じゃないとなかなか歩いていきませんよね。

画像5

島のかたのご厚意で、西浦への夕日ツアーもはさみ

16:00-18:00 リースづくり

画像6

寒い中なのに始まったらみなさま集中されていました。

18:00 umiyado鬼旬 特別な「離れ」で夕食

画像7

画像8


20:30 女木島ワーケ―ションプロジェクト実行委員会の面々と意見会

女木島への熱いご意見、ありがとうございました‼️

翌日12/13 8:00 各施設で朝食

朝から皆さま散歩や朝日を見に行ったりと活動的でびっくりしました。

9:00 リースづくり・かご作り 

画像12

女木島の島民の方々、ワーケ―ションプロジェクト実行委員会の面々も参加しておもいおもいの作品製作


画像9

なかなか大作も!


完成品を手にして記念に1枚!

画像11

初めて会った同士でも、一緒に作業すると仲が深まりますね。

12:00 女木島ゲストハウス&カフェMegino にて昼食

画像10

手作りピザとワインで乾杯!

13:00 解散

その後も皆さま、鬼ヶ島倶楽部さんでお茶をしたり、海岸を散歩したり、

おもいおもいに女木島を堪能されていました。


イベント後のアンケートにもご参加くださった方々から沢山のご意見をいただきました。

女木島の印象が変わった、今後も女木島に遊びに来たいというお言葉に、女木島ワーケ―ションプロジェクト実行委員会一同嬉しい気持ちでいっぱいです。

今後もこのようなイベントを通じて、女木島の魅力、女木島の人の魅力を少しでも多くの方に伝えていくことが出来たらとおもっております。

気になった方、ぜひフォローして今後のイベント情報をおまちくださいませ!!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!お礼に女木の海をお届け!
香川県高松市の小さな島「女木島」の「女木島ワーケーションプロジェクト実行委員会」です。 女木島の特徴でもある長いビーチの好きな場所で、気持ちよくお仕事をしてもらいたい!と思っています。 島でのアクティビティもいろいろ!このnoteで発信します。よろしくお願いします!