見出し画像

コミュニティを拡大するために知って欲しいたった1つのこと

こんばんは!
飲食店で働きながらあれこれやっているべあちんです!

さて今日は、

コミュニティを拡大するために知って欲しいたった1つのこと

といテーマでお話ししていきたいと思います!

みなさんの中にも何かしら所属している方が
いらっしゃるのではないでしょうか?


・コミュニティとは?

コミュニティとは地域社会あるいは共同体のことです!

本来は地域に根付いた地域共同体を意味しますが、そこから転じて、国際的な連帯(欧州共同体)やネット上の仲間などにも使用されます。

もっと分かりやすくいうと、部活、ファンクラブ、オンラインサロン、SNS
行きつけのお店などみなさんの周りにコミュティはあふれています。


・コミュニティを拡大する上で大切なこと


さて本日のトピックの結論から伝えます。
コミュニティを拡大する上で大切なことそれは

【“にわか”を否定する古株はクソだ】ということです。

ここはブレずにお伝えしたいです。クソです!笑

今でいうとオリンピックの話題なんかがありますよね。
みなさんの周りにもいたりするのではないでしょうか?

オリンピックやワールドカップの時にだけ盛り上がっていると

あいつは分かってねー!

と言ってくるファンの方。

この人たちがコミュニティを拡大する上でガンに近い存在です。

この考えは、コミュニティに属している全メンバーが認識しなければならない問題で、ここがブレるとコミュニティはじわじわと衰退していくことは間違いないです。

ぼくは音楽が好きでフェスが好きなのですが、フェスって新しい曲、古い曲関係なくそのアーティストを代表する曲をやったりするじゃないですか?

いわば「ベストアルバム」のような選曲。

これって多くの方にそのアーティスを届けたいからという想いからくることですよね。

例えばこれが古株のファンしか知らないシングルのB面だらけの曲だったらどうでしょう?

多くの観客はシラケ盛り上がっているのはその曲を知っているごく少数のファンだけ。

これがコミュニティの衰退です。


・どのコミュニティにも必ずいる


この古株民は一定数おり、にわかファンや初心者はくじかれていくのです。

そのたびにぼくは

このアーティストが売れてないのはあんたのせいだし、

アーティストの方にとってはあなたがいない方が得ですよ?

と説明する訳です。
嘘です。心の中で思うのです。笑

これを読んで頂いてるみなさんにおいては、こんなことにならないようお願いします。


・リーダーや拡散者のかじ取りが大切

ではこの問題をどう解決していくのか?

これについては、ルール・文化としてコミュニティに属している方に浸透させる。

かなーと考えています。

正直もう言い続けるしかないない。

こうやって書いてみると、こういった方ってYouTubeのコメント欄に多く生息しているよなーと感じてます。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?