見出し画像

Googleでもググれないモノ

こんばんは!
飲食店で働きながらあれこれやっているべあちんです!

2月も折り返し。

まん防中の期間ということもあり、割と時間を捻出できています。

いいのか悪いのか。笑

さて今日はあるコミュニティに投稿していた記事を読み、

自分でコメントをしてみたところ、投稿者さんから返事を頂き

なんだか嬉しくなったよという投稿です。笑

1.きっかけはとある投稿

どんな記事だったかはここでは割愛させていただくのですが、

僕がその方の記事にコメントした内容は以下の通りです。

-----------------------------------------------------
毎年この時期になるとある曲を思い出し、聴きまくります。
当時大学4年だった時、バンドサークルに所属し
新歓オリエンテーションで披露した曲です。
僕はなぜだかその曲に強烈に春を感じました。
その曲自体は検索すればすぐ出てきますが、
ぼくの思い出はぼくにしか検索出来ないなー
と思わせてくれる記事でした!
-------------------------------------------------------

とコメントさせて頂きました。

そうすると、記事を書いた本人から

僕の思い出は僕にしか検索出来ないなー

って素敵な言葉ですね!

と返事があり僕は素直に恥ずかしくなりました。笑

でも、よく考えると本当にそうだなって思うんです。

多分懐メロとかで盛り上げる理由はここにあるのかな?って感じます。


2.アナログが逆に良い

当時のあの状況ってgoogleで検索しても出てこないんですよね。

言い換えると、場所・曲は検索出来ても思い出は検索で振り返れない

ということです。

今でこそ、スマホで撮った写真ってクラウドなどに

バックアップを残してくれたりしますが、どうもエモくない。笑

ぼく達はいつしかスマホ越しでしか世界を見れなくなってしまい、

リアルでの体験を忘れているような気がしてきました。

「思い出」は頭と心で思い出して、

言葉にして初めて「思い出」なんだなーと

この文章を書きながら感じた。

3.最後に

最後に僕が強烈に春を感じた曲を貼っておきます。

Funeral for a friend のjuneauって曲です。

演奏した当日は雲1つない天気だったのを思い出します。

新入生の前で弾き、少数ではありますが見入ってくれてて

それは言葉じゃ表せないような気持になりました。

この演奏をきっかけにサークルに入ってくれた子もいて

思い出深い曲です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?