見出し画像

【超初心者向け】BLOGを書こう!

こんにちは!
飲食店で働きながらあれこれやっているべあちんです!

さて今日は今更ですが、ブログについて!

=================
ブログって何ぞや?
=================

ブログ、ブログと言われていますが、
そもそもブログというのは

Web+log(Webに(個人的な)log(記録を付ける)が語源となっており、
2000年代前半から発達した文化になります。
それ以前は【ホームページ】文化だった。

=================
ブログが誕生したことでどうなったか?
=================

様々な人がブログを書く時代に突入!
ブログを書く人が増えることで、
読者も増えます。

そうすることで、広告インフラが広がるように。

広告というのは多くの人が見るところに付けるのが効果的とされていますよね?
そして現代【ブログで稼ぐ】が常識となってきた。

=================
企業もブログに注目!!
=================

ブログというと個人で書いているイメージがあるかと思いますが
2015年頃から企業のマーケティングの一環としてブログを書くように。

=================
ブログを通して身に付くスキル
=================

ではブログがあなたにもたらす効果について

・自分の想いや考えを言語化する能力が
    身に付きます。
 回数をこなすことで適切かつスピーディーに。
 モヤモヤを抱えている方は是非ブログに
    チャレンジを!
 自分が今どんなことで何に悩まされている      かなど具体的にしていくことができます!

・デジタルマーケティングの知識や、
  それに役立つ【コンテンツ制作能力】が
   身に付きます。
   会社のブログを運営し売上アップを
   図ることも。

・マーケティングの知識やデザインの知識、      広告ビジネスへの理解も期待できます!

=================
僕にとってブログは【もやもや】解決ツール
=================

日々の生活の中で、もやもやすることや、腑に落ちなかったことなど
そういったものを吐き出せる場所がブログだと僕は思っています。

ただ間違っても愚痴だけを言う場所ではなく、こういうことが起きたのでこうしていこう!など前向きな内容に昇華させると読者の方も読みやすいと思います!

その時は改善案が思いつかなくてもブログを書いていくことで、こんなやり方やあんなやり方もあったななど思いつくことも多々あります。

=================
実際にブログを始めてみよう!
=================

ブログはどうやってやるのか?
今この記事を読んでくれているということは【note】にアクセスしているといこと。
そうです。今すぐnoteに登録してブログを書くんだ!
こんな記事は今すぐ閉じて会員登録だ!(最後まで読んでください)

すいません、取り乱しました。
でも、note本当におすすめです!
・会員登録をしたらすぐに記事が書ける

・noteはデザインが整っている
 これ軽視されがちですが、かなり重要
     です。
 自分でブログをやろうとして、デザインに      時間をかけすぎて挫折する方が多い印象。

・有料記事な、投げ銭機能があり、【コンテンツ販売】という側面も持ち合わせている。

=================
デザインの重要性
=================

noteをおすすめする理由の1つとして
デザインが整っているという点を挙げました。
その理由として
初心者のブログによくあるのが【パッと見がイケてない】
ブログにおけるデザインは商品のパッケージと一緒です。

パッケージがイケてない商品って
手に取りますか?取りませんよね。
ブログの場合ですと読まれないということになります。

でも、デザインを良くして色々な人に見られたいと思うでしょう。
安心してください。最初は誰もあなたのブログを見ていません。笑
読者は1人です。そう、あなた自身です。

なので、最初はnoteなど決められたデザインで記事を量産し書くことに慣れるのが先と言えます。
デザインは後からで大丈夫です!

=================
無料ブログサービスの限界
=================

・他人の土地を借りているイメージに近い

・デザインや機能の自由度の小ささ、突然の削除、規約改定、広告の制限、開発の遅れ

自由度を求めるようになったら【WordPress】に移行するのがおすすめ!
よく、【ブログ 作成】などで検索するとWordPressが出てきたりするのですが、実際挫折した僕からすると最初からWordPressはあまりおすすめしません。笑

何故か?
サーバー契約、ドメインを契約、テンプレ、デザイン設計
など初心者にこれらをすんなりこなせる方は少ないと思います。
なので、まずは書く力を優先して育てることが重要です!

=================
まとめ
=================

・まずは【note】で挑戦!

・自由度を求めだしたら【WordPress】で運用してみましょう!

・最優先は【書く力】を育てること

 言語化能力は日常やお仕事にも必ず役立つ!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?