見出し画像

【ブログ初心者におすすめ】文章力が上がるテクニック10選①

おはようございます!
飲食店で働きながらあれこれやっているべあちんです!

さて今日は

ブログを始めたけど、良いブログとは何かわかんないよー!

という方におすすめです。
つまり、ぼくに向けての記事を書いていきます!笑

========
なにごとにも書く力はすごく重要
========

ビジネスをする=お金を稼ぐうえで、
【書く力】は必須であると言えます。

文章力がある=相手に伝える意欲が高いと考えており
その意欲が相手に伝われ感謝される訳です。

もちろん相手に感謝されたいという下心がここにある訳ですが笑

また、【書く力】があることで、言語化能力が高まります。
言語化能力があると

悩みやモヤモヤを言葉にできる。

これができるだけで、直接的な解決にならなくても、案外すっきりしたりします。

なので、【書く力】を高めて、変に悩む生活からの脱却もしましょうという狙いもあったりします!

ということで本文です。
まずはトピックから。

結構なボリュームになりそうなので、いくつかに分けて、
記事を更新していきます!!
この章では①と②について触れています。


①タイトルから書こう。
②見出しを使おう。
③構成を意識しよう。
④漢字を減らそう。
⑤改行を使おう。
⑥具体的に書こう。
⑦役立つ話に変えよう。
⑧断言しよう。
⑨自分でいよう。
⑩ユーモアのある人間になろう。


①タイトルから書こう。


文章を書くときはタイトルから書くことをおすすめします。

文章を書こうと思ったときに、始めたての人は本文から書いたりする人もいます。

本文を書いたあとに、タイトルを付けると、よくわからない感じに
なってします。
なので、まずはあなたが何を伝えたいか?をはっきりと伝えるために、まずタイトルから書きましょう!

始めたての方は書いているうちに内容がブレることが多いです。
実際ぼくもブレブレです。笑

なので、先にタイトルを書こうとした内容・結論を宣言しちゃう。
宣言することで、内容がブレにくく書きやすくなり、
結果的にあいてに読みやすい文章に仕上がります。

注意点として、タイトルは1つのメッセージに留める。ということです。

あれもこれもだと結果的に内容がブレて読みにくくなります。

伝えたいことが2つあるのであれば、2つの記事に分けることを
おすすめします。

またタイトルも自分の頭の中で伝えたいメッセージを絞って書きましょう!

そうすることでより、内容がブレにくくなります。



②見出しを使おう

2つめ。
見出しを使っていきましょう!

雑誌、小説や啓発本ってだいたい見出し入ってますよね?
見出しって当たり前に使われているんだけど、いざ自分で何か書いたり、発信したりするときって使わなかったりするんですよね。

その原因の1つに考えられるのは、学校の作文では見出しについて習っていないから。

習慣化されていないんですよ。

見出しってその作品の全体を表す地図みたいなものなので、絶対あった方がいいですよね。

見出しはある意味タイトルと似ている。
副題と言えばいいのでしょうか。

それくらい見出しはあると文章が書きやすくなる。

ここではこういうお話しをしますよって宣言になるので。

例えば、自分が欲しい情報がある本の中にある。
でも、その本は1000ページもあるんだけど、最初に見出しがついているため
すぐに欲しい情報を手に入れることが出来た。

では、見出しがついていない場合はどうでしょうか?
読むのめちゃくちゃめんどいですよね。笑

見出しはある意味検索機能も兼ね備えています。

ここで宣言しておきます。
ぼくもこれから見出しをつけます。笑
今まですいませんでした!!!!

パート②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?