見出し画像

深圳カフェ探索・リコーGXRとSigma fp

最近は青空が多くなって来ました。夏本番という感じです。
朝起きると綺麗な入道雲が出ていたのですが、眠気によりシャッターチャンスを逃してこんな写真から週末のスタートです。

リコーGXRにライカ90mmレンズで望遠を狙ってみました。

次にGXRのシーンセレクトでGRシリーズの得意とするハイコントラスト白黒を選択して少し遠くのビルを。

ノイズがのりますがなかなか凄みのある絵になりました。

カラーでクリーンな感じにとってみました

こちらは28mmで。

午後はどこかのカフェでゆっくり過ごそうと思い、近場で面白そうなところを検索してみました。
地下鉄で数駅行ったところのショッピングモールに面白そうなのがあったのでSigma fpとともに来てみました。
レンズは45mm f2.8 DG DNです。

KUDDO COFFEというカフェです。
調べて見ると深圳には何軒かあるようなので、コーヒーショップ自体はチェーンのようですが、ここはなにかの施設だったところをリノベーションしているようで、なかなか面白い感じの建物です。

入口が外壁をぶち抜いた感じになって、その奥にカフェ空間があります。

吹き抜けになっていて、上の回廊のようなものは別の入口から歩いて登ることができます。
天井から差し込む光が影を作って少し洞穴にいるような雰囲気を作っています。

外観もなかなかおしゃれな作りです。

実は隣にスタバもあって、そっちもかなり面白い形をした建物の中にあります。こちらももともとある建物をリノベした様子です。

パウダーブルーに映えるいい感じの色合いです
上の方までカフェの席があるようです

上海にはこのようなおしゃれでデザインに凝ったカフェは結構ありそうですが、深圳にも最近デザインや雰囲気のよいカフェが増えてきた気がします。
深圳は新しい都市で若者も多いので、こういったものを取り入れる世代やクリエイターの人材も多いのだと思います。

Sigma fpのパウダーブルーが映える空とビルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?