見出し画像

#46 高ければ高い壁の方が

登った時、気持ちいいもんな。

好きな人はわかると思いますが、Mr.Childrenの終わりなき旅の歌詞の一部です。

心整えるを書いた元日本代表キャプテン長谷部誠選手は浦和レッズに所属していた時、埼玉スタジアムまでの到着時間から逆算してバスを降りる瞬間にこの歌が終わるように設定したそうです。

間違いなくモチベーションも上がるしとてもいいですよね。

今日は、俺が高ければ高い壁に挑んだんじゃなくて妥協しちゃったなと思ったことを話そうと思います。

俺は基本妥協しないんですけどごく稀に妥協してしまうことがあります。

ほんとに小さな妥協なんですけど、こないだめちゃくちゃ頑張った自分へのご褒美に帰り際にビール買ったんですけど、頑張ったからたまにはプレモルでも呑もうと思ったんですけどなぜか急にいやここで30円我慢すればチリツモでなんか他のものに使えるんじゃないか。

と謎の貧乏思考が湧いてレジに持って行ったのはそう、銀色のあいつアサヒスーパードライ。

でも開けた瞬間、後悔しました。

ご褒美なのになぜ妥協してしまったのか。
これではご褒美ではないじゃないか。

結局、満足感を得られずただビールを喉に流し込んで終わりました。

さよなら260円。。。。

ってな感じで妥協してもいいことは一切ないです。

俺の妥協は小さな妥協だけど、こういう風に小さな妥協の積み重ねでいつかほんとに大事なことを妥協しかねないからこれを読んだ人は妥協しないことを心がけてください。

最近、noteに妥協してる自分をまずは叱りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?