見出し画像

あなたが見つけた、愛おしい風景を教えてください。【問いを贈ろう】9月7日

 PICES の問いを贈ろうキャンペーンに、勝手ながら note から参加するのも、今回で4回目。おかげで問いについて考えるペースとか、なれてきたんだけど……書きつづけるのってつかれてしまうから、今日はさらっと書き終えてしまいたい。

 主催している NPO法人 PIECES は、「子どもの孤立を防ぐ」ことをテーマにしている団体のようです。
 それゆえ、キャンペーンで贈られる20の問いの種類は、自分を見つめ直すものから社会のあり方を考えるものまで、幅広いものとなっているようです。

 

・◇・◇・◇・

 

9月7日の「問い」

あなたが見つけた、愛おしい風景を教えてください。

 今回の問いは、風景かー。
 地元の風景なら、どこでもなんでも好き。とくに、地元発の映画とか、「あれ?、コレってあそこじゃね?」とかいいながら、画面で見てもやっぱりしょぼいものはしょぼいぜとか、アニメになると美化され過ぎるとか、愛に溢れたディスりをいれながら、あるいは、県外の人はこーゆーところがツボなのか、と感心したりしながら鑑賞するの、たまんない。

 だけど最近、全国チェーン店の進出がふえてきちゃってさ……そーゆーところの風景は、まわりにうまくなじめてなくて、あまりきれいじゃない。そーゆーエリアが年々ふえていっているのは、このうえなくかなしくおもってる。

 だけど、この問いにこたえたいのはこーゆーことじゃなくて。

 

 うーん。
 ウチの子どもがねころがって、スマホみながらけたけた笑ってる風景とか。

 大好き!(≧∀≦)

 清少納言が「枕草子」の「うつくしきもの」の段で、

 頭は尼そぎなるちごの、目に髪のおほへるをかきはやらで、うちかたぶきてものなど見たるも、うつくし。

 っていってるけど、ウチの子どももなにかに夢中になって一心に見つづけている光景は、ほんとうにかわいらしい(それがたとえスマホであっても!)。
 いやもうマヂで、清少納言さんに、時空を超えて共感の♥×100 贈りますm(_ _)m

 とはいってもさ。
 かわいいとかってもてはやす年齢でも、もうないんだけどさ。
 それでもやっぱり、かわいいものはかわいいんですよ。

 

 ということで。
 今日の問いへのこたえは、ただの親ばかでした(;・∀・)

 

 

#問いを贈ろう #子ども #かわいい #清少納言

いま、病気で家にいるので、長い記事がかけてます。 だけど、収入がありません。お金をもらえると、すこし元気になります。 健康になって仕事を始めたら、収入には困りませんが、ものを書く余裕がなくなるかと思うと、ふくざつな心境です。