見出し画像

君はデュエルを知っているか?

24歳女が初めてデュエル・マスターズに触れ、結果めちゃくちゃハマっているという話です。

人から一緒にやろうと誘われて、というかダウンロードしろと言われ、半ば強制的に始めることになった「デュエル・マスターズ プレイス」。通称デュエプレ。カードゲーム「デュエル・マスターズ」のスマホアプリ版です。

子供の頃男の子たちが必死にカードを集めてたことだけはなんとなく記憶にあるけど、カードの名前も知らないしどう遊ぶのかも全く知りません

言われるがままひたすら「パックを剥く」のを続けていると、たまに画面全体が光ってしゅぱーん!とキャラクターが大きく出てきました。

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

あ、なんか聞いたことある。隣でデュエマ玄人にスクショを勧められる。なんかすごいらしい。ちょっと楽しい気がしてきたぞ。

でもここからが大変です。

何も知らない人にとっては
「マナってなに?」「え?今何が起こったの?」
「どれ出せばいいの?」「え、まだ出せないの?」

こんな調子です。わけがわからん。

ところが今となっては毎日、

スキマ時間ができたらデュエル!
フレンドがオンラインだったらルームマッチ!
デッキを強化してランクマッチ!
wikiを読んで新たにデッキ編成!
気づいたら2時!明日仕事!やばい!

完全にハマっています。恐ろしきデュエルの力。

画像2

ちなみに今私が使っているデッキはアナカラージャイアント。でも推しはボルバルザークです。かっこいい。つよい。

小学生の男の子になった気分で「っしゃー!」とか言いながらやってます。デュエマにはシールド・トリガーという、大逆転劇を起こしうる引き金があるのですが、これがまたアツいんだな

まだまだ未熟な部分はたくさんあるんですけどね。それでも楽しめるようにはなっています。何も知らずに始める場合は経験者にそばについてもらって何回かデュエルしながら教えてもらうのが一番良い気がします。

ここ最近友達ともなかなか会えませんが、リアルの友達とデュエプレのフレンドになり、グループ通話しながらルームマッチするのとかめちゃくちゃ楽しいです。ぜひ一度「行けー!!」とか「うわそれは強い」とか言いながらやってみてください。結構楽しいです。

今までゲームにハマることってそんなになくて、せいぜい小学生のころにやってたDSとかで終わってたんですけど、大人になってからもゲームやると楽しいものですね。

そして、今回の大きな気づき。ゲームは単にただそれが楽しいというだけでなく、それを通して友人とのコミュニケーションが深まることにも楽しさがあるということ。共通言語が増えるし、喜びを共有できたり、一緒にデュエルしたりするの楽しいね。

自分の知らない分野のことを知ることは、とても楽しいことだし視野が広がる。人とのつながりも広がる。食わず嫌いは良くないです。

今後もいろんなことに興味を持って、自分がまだ知らない「楽しい」に出会いたいな。おしまい。

P.S. 課金はだめです。

この記事が参加している募集

いいなと思っていただけたらぜひ「❤️(スキ)」おねがいします!✨とっても嬉しいです。アカウントを持っていない方も🌷