見出し画像

トレーニングの選択肢

運動音痴で自ら身体を動かすことなど一切してこなかった私が、毎日のようにトレーニングをしてプロテインを飲むようになっている話。

* * *

初めは2022年の春。夏にバイクと一緒にへそ出しルックで写真を撮りたいのがきっかけでした。

そこに別の趣味の仲間たちがたまたま筋トレ部を立ち上げると言い出したので、私も参加することにしました。

筋トレ部と言ってもグループチャットで各々の目標や日々のトレーニング報告をして、他のメンバーがそれにリアクションをするというだけの活動内容だったのですが、これが侮れない

報告するという習慣がついたおかげで、だんだん昨日とは違う内容を報告したくなってきました。また、自分がサボっていても他の人はトレーニングをしているというのが可視化されたのも大きかったです。

仲間の存在というのは大きいなと実感しました。

また、定量的に分かる記録もあるといいなと思って人生で初めて体重計を購入しました。アプリ連携して記録をつけ、振り返ることができるものです。

そうするとこれがまた、毎日体重に乗って記録をつける習慣ができると「昨日よりいい数字を出したい」という欲が湧いてきます。

それに伴って「ここで運動しておけば数字が下がるかも」「ここで食べるの我慢すればもっと下げられるかも」と日々の行動において今までに無かった意識の変化が生まれてきました

それでもこの時の私は鍛えたいところに効きそうなメニューを教えてくれるYouTubeやネットの記事を頼りに「とりあえずこれの通りに身体動かしておこう」という程度でしかありませんでした。

* * *

転機となったのは2022年10月。翌年の夏に恋人と沖縄旅行に行くことが決まったのです。それも写真や動画をたくさん撮影しようと言い出しており、今のままでは絶対にダメだと思い立ちました。


ちなみにへそ出しルックのバイク写真は叶ったものの、
私のイメージする腹とはかけ離れています。
もっとうっすら縦に線の入った、
健康美を体現したような腹で撮りたいのですよ。
分かりますか。


さて、転機は沖縄旅行が決まったことだけではありません。一緒に行こうと言っているこの恋人は、幼少期から社会人に至るまで長きに渡り野球に打ち込み、徹底して論理的なボディメイクをしてきた人だったのです。

私は彼の助言を受け、人生で初めて身体づくりにお金をかけました。BCAA、プロテイン、トレーニングウェア。(最近トレーニングマットも買った)

「お金をかけたからにはやるしかない」という気持ちも後押しして、本格的にトレーニングに取り組むようになりました。(当社比)



そうして、有酸素運動と筋トレの違いも分からなかった私が今では「カフェインがボディメイクに有効な理由」をスラスラと説明するような人間になりました。(中途半端な事を言うと「理由は?」「どんなメカニズムで?」と聞かれるため)

そろそろPFCバランスについて聞かれる頃だろうから予習しておかないと…

彼は「何事も本質を理解すると結果が変わってくるかと思います。」と言います。おっしゃる通りである。

おかげで私はこれまで「やった方がいいとは分かっているものの面倒で遠ざけてきたことたち」を、今では生活の中で当たり前に行っています。なぜ必要なのかを理解したからです。

・23:30までに就寝し、朝はオフィス出社・在宅勤務・休日に関わらず毎日6:30に起きる(二度寝は多々ある)
・ベッドの中で前ももと股関節、背中のストレッチを行い、身体の大きい筋肉をほぐして血流を良くする
・起きたら体重計に乗って記録
・コップ1杯の白湯を飲んで胃を起こす
・顔を洗ってスキンケアをしながら胃が起きるのを待つ
・胃が起きてきたらプロテインを飲み、吸収を阻害しないようその後30分は水以外口にしない
・30分経ったらヤクルトを飲み、朝食を食べる
・夜は必要に応じてトレーニングを行う
・運動前にはBCAA(よく忘れて運動後になる)、運動後にはプロテインを飲む
・お風呂に入り、湯船に浸かる
・夕食は22時までに済ませる
・寝る前にもストレッチを行う

こんな感じ。

改めて書き出してみるとたくさんに見えるけど、何も考えず必要だから自然とやっているだけなので、あまり頑張って何かをやっている感覚は無いです。

よく綺麗な人が「え~、特に大したことは何もしてないよ~(眩しい!)」と言うのはこういうからくりでしょう。

でもこれまで自分がトレーニングをするなんて、日々の行動の選択肢にすら浮かんだことが無かったのに、すっかり生活が変わって驚いているのも本音です。環境とやる気で人は変わるものですね。

今度は一緒にジムに行こうと誘われています。

* * *

ところでそんな生活をしてたらさぞ綺麗な身体になったのかというと、全くそんなことはありません。年末年始好き放題美味しいものをたくさん食べて、おまけに年末体調を崩した影響でトレーニングができない時期も重なり、つい先日過去最高体重を叩き出したところでございます。

危機感を覚えて今はこんな生活に落ち着いています。だって写真で見る自分の顔が半年前より一回り大きいんだもの。

沖縄旅行までの期間も気づいたら半年を切っているので、そろそろ本格的に取り組まないと本当に間に合わないというのもあります。(本当にやばい)

いつかみんなに自慢したくなるような美ボディになってお腹の写真をアップしたいです。

ちなみに、そうは言いつつ今日は筆が進んでしまってこんな時間です。どんな影響があるか理解してやっているのであれば、そんな日があってもOKかなと思っています。波がありつつも継続することが大事。何事もね。

いいなと思っていただけたらぜひ「❤️(スキ)」おねがいします!✨とっても嬉しいです。アカウントを持っていない方も🌷