見出し画像

人生を変えるもの

皆さんの人生を変えたものってなんでしょうか?
私はバイクでした。

今年の春にバイクの免許を取得しました。

去年の夏に沖縄でバイクの後ろに乗せてもらって走った時、これまでに無い感動を覚えました。初めての「風を切る」という感覚。東京では見たことのない広く青い空と美しいエメラルドグリーンの海。信号待ちは焼けるように暑いけど、走っているときはこの上なく気持ちいい。最高の夏でした

画像1

「私もバイク乗りたい!」

気持ちそのまま、東京に帰ってきた日の週末に近くの教習所を訪れ、その場で普通自動二輪の教習に申し込みました。車の免許も持ってないし、運動神経もすごく悪いのに大丈夫だろうか…という一抹の不安を覚えながら、卒検に落ちても追加料金の発生しない安心コースに。

バイクの免許を取ろうと決めたときのワクワク感は今でも覚えています。今までどこに行くにも人の運転する車に乗せてもらうか、電車に乗るかでしか移動できなかったのが、自分ひとりの力で好きなところに行けるというのは、まさに人生の視界が開けた瞬間でした。

「あれもできる、これもできる…!」

ここでまず、確実に人生が変わりました。今まで考えもしなかったことが次々思いついて、ワクワクが止まりませんでした。

画像2

それまで私の生活の中心には仲間と一緒に歌を歌う合唱活動というものがあり、週2の活動でコンクールにも毎年何度も出場するようなストイックさで取り組んでいましたが、バイクに出会ったのを機に私の人生の中心はすっかり変わってしまったのです

実際に教習が始まると私は持ち前の運動神経の無さを存分に発揮し、何度も立ちゴケしては皆さんにご迷惑をかけ、教官にも名前を覚えられてしまい、肝心の卒検もしっかり不合格となるオチ。確実に落ちこぼれでした。

大人になってからこんな思いをするのもなかなか無い経験で、その分学科試験は絶対に一発で受かりたいという思いで、大学受験ぶりに土日丸々家にこもってひたすら勉強をしました。(卒検は2回目で無事合格し卒業、学科試験は一発合格しました)

画像3

実際晴れて免許を取得すると、直前まで「駐車場もないしレンタルバイクで乗ろう」とか考えていたのが、やはりバイクを見るのは楽しいので友人と遊びがてらバイク屋巡りをしていたら運命の一台に出会ってしまい、バイクを購入するに至りました。

沖縄で後ろに乗せてくれたバイク乗りの友人曰く、「これまで後ろに乗せてバイク乗りたいって言う人はたくさんいたけど、実際免許取った人もバイク買った人も一人もいなかったよ」とのことでした。私のこういうところが好きです。


でも私はこの時まだ、バイクがここまで人生を変えるものだとは思っていませんでした。

実際自分のバイクを手に入れてみて、想像以上の変化があったのです。

・今まで行こうと思いつきもしなかった場所に行って見たことの無い景色が見られるようになったこと
・それを機に人と旅行に行きたいと思うようになり、具体的に旅行の計画を立てるようになったこと
・桜が咲いたからバイクで走りたい、今日の風はバイクで走るのに気持ちよさそうなど、季節の移ろいを意識するようになったこと
・この服を着てバイクと一緒に写真が撮りたい!とファッションがより楽しくなったこと
・バイクに乗ると話したら両親にものすごく心配され、安心させたいと考えるようになったこと
・バイクで走りがてら実家に帰ろうと考えるようになったこと
・それを機に家族との時間の過ごし方を考えるようになったこと
・バイクを通してそれまで交わることのなかった人との交流の幅が広がり、いろいろな話題で会話が楽しめるようになったこと

向こう見ずで計画性もなく、ただバイクに乗りたいという気持ちそのまま突っ走ってきてしまいましたが、本当にバイクの免許を取ってバイクを買って良かったと心から思っています。

画像4
愛車のHONDA VTR250

人生を変えるものが何かは、飛び込んでみないと分かりません。

でも、飛び込んでみたいと思うほど心が動くことは、人生にそう多くはないのではないでしょうか。だからこそ私は、自分のその心を大事にして一緒に進みたいと思うのです。

いいなと思っていただけたらぜひ「❤️(スキ)」おねがいします!✨とっても嬉しいです。アカウントを持っていない方も🌷