傍楽

働くの語源は、「傍(の人を)楽(にさせる)」

昨日スカッとジャパンを見てるとき、そんなセリフがあった。

私が働き始めて2ヶ月が経とうとしている。

私は職場の先輩に、ちょっと苦手な人がいた。
何をされたとかではない。
すごく頼りになるベテランさんだ。

ただ、いつもバタバタしているし、
ひそひそした声で誰かと何かを相談しているのを見ていると、「自分のことを相談しているのか」と思ってしまって、なんだかいい気にはならなかった。

だけど、
周りを楽にさせるために働く
という考え方を知って、自分の考えがすごく恥ずかしくなった。

彼女は、周りのために急ぎ、
周りのために相談をしているのだ。

それを私は、表面的に自分が感じたことだけで判断して、「苦手だ」という結論をつけてしまっていた。

ごめんなさい。

まだまだ私は未熟だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?