”自分”ってなんぞや

みなさんおはようございます☀

今日は早起きです。早起きというか寝れなかっただけなんですけどねw

昨日のnote読んで前振り長いなって思ったんで今日は早めに本題へ

献立はどうしましょう。「自己分析」にしましょうかね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

本格的な就活は来年から始まるんですけど

自粛期間の暇な時間を利用してぼちぼち就活始めました。

就活アカをTwitterで作ったら都市圏の22卒の人の行動がジェット機か!っていうくらい速くてそのプレッシャーですでに押しつぶされそうです。

人と比べる必要ないって分かってるんですけどやはり見てしまいますね…

私は就活始めたときからずっと続けていることがあります。

「自己分析」

これは誰に聞いても終わりはないって聞きますね。

幼少期から今に至るまでの出来事を書き出して、なぜその行動をとったのか、なぜそれを始めたか、なぜ続けられたか、なぜやめたのか、自問自答します。

そしてどんどん掘り下げていくとその行動の根本に自分が大事にしている価値観や考えが見えてきます。

まだ途中ですが今のところ私は

極度の負けず嫌いで新しいことに挑戦することが好きみたいです

これが出てきた経験とかを書くとめたんこ長くなるので止めておきます。

でも小学生の時の漢字テストが大きく関係してるみたいです。

あと自己分析ってまずは自分一人で取り組んでみた方がいいと思うんですけどある程度進んだら人とやることをお勧めします。(できれば自分のことを知らない人)

特に友達とか家族以外の自分を知らない人と話すことで新しい視点から質問してくれたりして、「あ!もしかしたらこの時~って思っていたのかも!」って気づかされることが多いです。

私も実際OBの人と話して、なぜ自分が将来「悩みや不安を抱えていて心の底から生活を楽しめていない人の問題を解決するのに役立つ商品や情報を提供したい」と思っているのかについて新しい発見ができました。

ここからもっと深堀りして

まだ気づいていない自分と会えることを楽しみして終わりにします。

今日もよくわからない感じになって申し訳ないです。

まみ(20/5/23)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?