見出し画像

<開催レポート>神戸市営地下鉄 2000形車両引退ツアー

こんにちは!ビートラベルです😊
この度、2022年3月に引退した2000形とのお別れイベントとして『【さようなら今度は2000形・2000形車両引退記念】名谷車両基地特別見学ツアー』を開催しましたので、その様子をご紹介しますね。

4月10日、11日の2日間開催した今回のツアー、多くのお申し込みをいただき抽選で選ばれた参加者223名と2000形の引退を見届けました✨
実は、弊社では昨年7月にも3000形引退記念を行い大反響で、今回は抽選での参加とさせていただきました。

ツアーの会場はなんと!普段は立ち入ることのできない「名谷車両基地」!!
「名谷車両基地」で車庫や2000形の見学、工場見学、洗車体験などたくさんのイベントを行いましたよ😊

まずは車庫と2000形の見学の様子からご紹介しますね。
2000形の外観を見学しながら、交通局職員の方から2000形についての解説を聞いたり、写真を撮影したりとみなさんとても楽しんでおられました!

車庫見学の様子

2000形の車内では「運転席での操縦体験」「吊り手狩り」「2000形への寄せ書きメッセージ」など、なかなかできない体験もしていただきました♪
「吊り手狩り」では、皆さん「どの吊り手にしよう〜」と吟味しながら選ばれていました。

吊り手狩りにて外した吊り手

「寄せ書きメッセージ」を書いていただく体験では、車体の窓に思い出や感謝の言葉・イラストなどを書いていただきました。心のこもったメッセージは2000形への深い愛情を感じますね💕多くの人に愛された車体であることを感じ、心の温かくなりますね。

心のこもった2000形へのメッセージ

ツアー内では工場も見学しましたよ。
車体を美しく保つために、工場内では複数の機械を使って「洗車」を行います。車両をフックで吊るして運ぶためのクレーンを実際に操作している様子など、なかなかみられない貴重な瞬間を多くの方が動画撮影されていました😊

工場見学の様子

ツアーの最後は2000形の隣に停車していた1000形に乗車して、洗車の様子を車内から見学しました✨
車の洗車と比較すると何倍も大きなブラシが高速で回転しながら、強い水圧で汚れを落としていく様子は、迫力満点!!
子ども達も窓に張り付きながら眺めていました。

洗車体験の様子

真横から2000形がみられるということで窓の外にカメラを構え、2000形を収めている方もいらっしゃいましたよ〜。
なんと!今回見学した車両は「2222」と貴重なゾロ目車両だったため、車内や側面の車両番号を皆さん撮影されていました✨

ツアーの最後には、限定のクリアファイル・ステッカー2枚・キーホルダー・蛍光ペン、クイズを参加者全員にプレゼント。自宅に帰ってからも余韻に浸っていただけると嬉しいです♪

ツアー限定のノベルティ

この2000形ツアーは、これまで通勤・通学などで利用してきた一般の方や車体や電車へ想い入れのある鉄道ファンが、各々の思い出に浸りながら2000形へ「お疲れ様」や「ありがとう」のねぎらいの言葉をかけたりと、とても心温まるイベントとなりました。
幅広い世代の方に楽しんでいただけるツアーとなったと感じています。

1000形引退時にもツアーを、とのお声も多くいただいているので今後もツアーを継続していけたらと考えています。
皆さん、楽しみにしていてくださいね♫

神戸市営地下鉄のスタッフさんと記念撮影

今後もいろいろなツアーを企画していきますので、ぜひこちらの神戸ローカルツアーズのサイトをチェックしてみてくださいね♪

神戸ローカルツアーズ:https://kobelocaltours.com/


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?