見出し画像

悩まなくても30分で獲得CVを倍増できる話

先日、WEBサイトのリニューアル時にBtoB企業の為のweb制作会社、baigie(ベイジ)さんに依頼したら、断られたので自力でやって成果を出した話を書いたら、多くの方に読んで頂きました。ありがとうございます!

その際に、リニューアル直後の成果として、
ブログサイトからのフォーム送客率は前月比252%増!
商品サイトからのフォーム送客率も前月比189%増!
という成果をリニューアル直後の成果として記載させて頂きました。

今回は、その後の3ヶ月間の取組の中で、
とても簡単に、とても成果につながる打ち手 
を見つけることが出来たので、せっかくなのでシェアさせて頂きます。

1.CVを上げるためには

前回のnoteにも書きましたが、私は広告代理店に12年間勤務(その後鮨屋に3年勤務w)していたので、広く「マーケティング」に関わる仕事をしていましたが、BtoBマーケに関しては、現職(今年2月)になってから初めて。

勉強のために関連書籍も色々読みましたが、色々な用語が飛び交うので素人にはわかりづらいですよね。

そんなに難しく考えなくても、

①ターゲットのユーザーをより多く集め(セッション数を稼ぐ)
②そのユーザーをより多くCVのフォームに送り込み(フォーム送客率を上げる)
③そのユーザーにより多くCVしてもらう(フォーム完了率を上げる)

シンプルにはこれだけです。
まずはこれをシンプルに理解するのが重要だと思います。

2.どの指標を上げるべきか?

上記①〜③の指標を上げるためにも、本当に色々な手法があげられていますよね。
「BtoBマーケ WEB  改善」とググったら出てきたこの記事を見ても、“11ものポイント”が挙げられていました。

スクリーンショット 2020-10-12 11.31.27

これだと正直どれから手をつけて良いか迷ってしまいますよね。。。
僕なら迷います。

なので、私の経験から最も重要で、最も簡単なポイントを1つだけ挙げたいと思います。

3.まずは"フォーム完了率”を上げよう!

はい、これです。
なぜか?でいうと、これを見てもらえればわかりやすいかと思います。

下記のモデルケースで、フォーム送客率、フォーム完了率を変えずに、獲得セッション数を150%に改善できた場合、獲得CV数は25増えます。

スクリーンショット 2020-10-12 11.25.09

セッション数を150%に増やすために、皆さんならどんな施策を打ちますか?
コストも時間もかけずに150%増って、立ち上げたばかりでもない限り、至難の技ですよね。

一方で、セッション数、フォーム送客率は変えずに、フォーム完了率を5%改善した場合の、モデルケースは下記になります。

スクリーンショット 2020-10-12 11.25.18

CVポイントに近いところが少し改善される方が、CV獲得には大きく寄与します。

とてもシンプルなのですが、こういったことをあまり意識せずに色々な手を打ってしまうと、どれがどう寄与したかも分からず、作業だけが増え、改善に結びつきづらいということが起きかねません。なるべくシンプルに理解をするのが重要です。

4.どうやってフォーム完了率を上げるのか?

これもとてもシンプルです。
フォームの項目数を減らすだけで良いんです。
その気になれば、30分もかかりません。

私の関わっているサービスのHPでは、リニューアル当時フォームでの入力項目が「15項目」ありました。その後、8月頭に「13項目」、そして9月初旬に「9項目」まで減らしています。
それらには、会社名、氏名、連絡先、部署名等優先度高く入力して頂きたい項目も含めています。その結果がこれです。

スクリーンショット 2020-10-12 11.59.36

完了率が7月当初の6.5%→9月15.77%まで、242%も改善しています!
やったことは、フォーム項目数を減らしただけ。
7月より流入数は15%減りましたが、CV数は73%増です。
これくらい、CVポイントに近いところの改善は効果があるのです。

5.まとめ

以前のWEBマーケ担当者が、CVを上げる為に、毎週の報告で色々な数字を分析して、原因“っぽいもの”を毎週たくさん報告してくる割には、有効な打ち手を自分では導き出せず、頭を抱えていたことをなんとかしたいと思ったのが、このnoteを書き始めたきっかけです。

特にBtoBのWEBマーケの専任でやってらっしゃる方は、下手をすると同じような悩みを抱えていたりするのではないでしょうか。

是非、思い切って試してみて、改善されたらその結果を教えて頂けると嬉しいです!そうやって、皆のムダな時間を、価値ある時間に変えていければと思っています。

Twitterでは、日々の発見から、自分の、そして皆さんのお役に立つTipsを中心に発信しておりますので、よろしければフォローをお願いします!

https://twitter.com/muramasa9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?