見出し画像

ネイリストになるには?③つの方法と持っていると有利な資格

人は少なからずファッションや美容に興味を持っています。ヘアメイクや美容師、ネイルなど種類はさまざま。

特に日常的にネイルサロンに通い、おしゃれなネイルアートを見ていると「自分自身もやってみたい!」
「ネイリストに転職しようかな」
と思う方もいるのではないでしょうか?

最近は メンズネイル の需要も高くなっており、男性のネイリストも増えてきています。「 ネイリスト=女性 」というイメージが強い業界ですが、男女ともに活躍できる職種となっています。

でも、どうすればネイリストになれるのでしょうか?もしかしたら未経験からだとハードルが高いかも・・・と感じている人もいるかもしれません。

ここでは、どうすればネイリストになれるのか、 必要な資格はあるのか等をご紹介していきます。

未経験からネイリストになるには?

結論からお伝えすると、未経験でもネイリストになれます。ネイリストになるには、学歴は必要ありません。中卒・高卒でもはじめられます。また、国家資格などもないため何か資格を持っていないとネイリストになれないというわけでもないのです。
そのため、美容師のように特定の専門学校を出ていないといけないということはありません。一般的に、ネイリストになるには3つの方法があります。

1. 専門学校に通う
ネイリストの専門学校に通うには学費がかかりますが、基礎知識や実践的な技術を効率的に習得できるというメリットがあります。また、ネイルサロンによっては「ネイリスト専門学校卒業生のみ」というケースもあるため、就職先の間口も広がります。

2. 通信教育など独学で勉強する
専門学校などのスクールに通うより低予算で学ぶことができます。また、自分のペースで勉強することができるというメリットもあります。通信教育の種類も増えており、技術指導に力を入れているところ、ネイルチップを郵送で添削してくれるなどのサービスがあるところも。

3. いきなりネイルサロンで働く
まったくの未経験でも採用するというサロンもあるため、働きながらネイリストの知識・技術・経験を得ることもできます。多くの場合が、アシスタントや見習いとしてアルバイト雇用となります。現場では何から何まで教えてもらえるわけではないため、自分自身で勉強して知識・技術を補う必要があります。

ネイリストに必要な資格とは?

ネイリストに必須の資格はありません。とはいえ、客観的に技術や知識水準を示すことで就職の間口が広がる、お給料がアップするなど有利になることもあるのです。ここでは、あったら有利なネイリストの資格を3つご紹介いたします。

① JNECネイリスト技能検定
業界で最もメジャーな資格は、日本ネイリスト検定試験センターが主催している『JNECネイリスト技能検定』です。2級取得でプロとして働ける目安とされています。2級の合格率は約50%で、実技課題に苦戦する人が多いようです。
そのため、通信教育や独学の場合は実技の対策が充実しているものを選択することをおすすめします。


② JNAジェルネイル技能検定
NPO法人日本ネイリスト協会が実施しており、ジェルネイルに特化した『JNAジェルネイル技能検定』も人気です。中級取得がプロとして働ける目安と言われています。ほとんどのネイルサロンで定番となっているジェルネイルの技術を持つネイリストの需要が高く、なかには採用時に優遇するというサロンもあるほどです。

③ ネイルサロン衛生管理士
こちらもNPO法人日本ネイリスト協会が実施している『ネイルサロン衛生管理士』の資格。講習会のあとに筆記試験がありますが、講習をしっかり受けていれば合格できます。合格すると認定証と資格バッジを取得でき、お客様からの信頼を得ることにも繋がることから、こちらの資格も取るという方も増えています。

ネイリストに向いているタイプは?

ネイリストになる方法や資格については分かったけど、自分自身がネイリストに向いているか不安・・・という人もいるでしょう。
まったくの未経験・無資格でもはじめられるとはいえ、どういうタイプが向いているのか気になりますよね。

もちろん当てはまらないからといってネイリストになれないわけではありませんので、参考程度にご覧ください。

●努力家
ネイル技術は日々進歩しており、トレンドやファッションのアンテナを高く持ち続ける必要があります。ネイルが大好きで自主的に努力ができる人はネイリストに向いていると言えるでしょう。

●集中力があり手先が器用
ネイリストは爪という狭い範囲に繊細なデザイン・アートを施すお仕事です。フットネイルとなるとさらに範囲は狭くなり、細やかさが求められます。手先が器用で集中力の高い人は、細かな作業も苦にならないでしょう。

●人と接するのが好き
技術職であるネイリストは、同時に接客業でもあります。人と人とのコミュニケーション能力も必要となるのです。施術中はスタッフと世間話をするというお客様も少なくありません。また、小規模なネイルサロンが多いため、スタッフ同士の関係性を築くことも重要となります。

年齢問わず未経験・無資格からはじめられる!

ネイリストになるには、ネイリストの資格についてなどご紹介しましたが、いかがでしたか?ネイリストのお仕事に学歴や年齢制限はありません。
30代からはじめるという方も少なくなく、主婦の方や出産後の再就職などではじめるのも遅くはありませんよ。

また、無資格で働くことが可能なため、ハードルは高くないでしょう。
とはいえ、持っていると有利・お客様からの信頼に繋がる面もあるため、資格は持っていて損はありません。

これからネイリストを目指す、転職を考えているという方はぜひ参考にしてください。

美容・ブライダル専門の求人サイト
job-besupport.com 
Be Support ( ビーサポート )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?