見出し画像

とっさの時に自分の意見をスムーズに言えるようになる3つの習慣

  • 質問されても、咄嗟に答えが思い浮かばない

  • 意見を求められてもなかなか考えがまとまらない

  • 自分の考えをさっと言葉にすることができない

時々、このようなご相談を受けることがあります。
もともと(先天的に)しゃべることが得意な人はいますが、この辺りは努力次第でいくらでも変えられます。

「私は自分の意見を言うのが苦手だから…」で止まらずに、そこに気づいたら変えていきましょう。得意にならなくてもいいんです。特別苦手意識を持たずに、「必要な場面では発言できる」ようにはなりたいものです。

特に今は誰でも『先生』になれる(なれてしまう)時代です。あなたの専門知識や専門技術を受講生さんに教えるとき、いくら知識や技術が素晴らしいものであっても、みんなが言っている事しかいえないようでは受講生さんに選ばれません。自分自身の言葉で意見を交えながら伝えていきたいですね。

では、自分の意見をスムーズに言えるようになるためには、どうすればいいのでしょうか。
3つ挙げていきますね。

ここから先は

1,900字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?