見出し画像

日本語パートナーズ 派遣前の提出物について


皆さんこんにちは。お久しぶりです!
日本語パートナーズ・タイ12期に内定した(!)アイです🇹🇭
何だかにやけちゃいますね🤩




最後に投稿したこの記事↓

ここから早4か月!

3月下旬からの派遣前研修(と私の退職)が着々と近づいております🏃‍♂️



業務の引継ぎは始めているものの、辞める実感がまだ湧かなくて不思議な感じです。

私は地域包括支援センターの保健師として働いているので、引継ぎの傍ら、担当している利用者さんやお世話になった事業所へご挨拶に行っています。

タイに行くんですと伝えると皆さんびっくりするんですが(笑)、「また戻って来てくださいよ〜」と言ってくださる方が何人もいて、本当に嬉しい気持ちになりました😊



さて、今回は、内定をいただいてから今日に至るまでに必要だった書類・手続きについてまとめていこうと思います。


国際交流基金(JF)からメールで正式に内定のお知らせをいただいた後に提出したものを一部紹介します。

●意思確認書(内定を正式に受諾するか辞退するかの書類。これだけはすぐに提出する)
●和文・英文履歴書
●新型コロナワクチンの接種証明書
●(持っている人のみ)パスポート写真面のコピー
●赴帰任時に必要な個人情報の書類
●全部事項の戸籍謄本の原本
●公用旅券用の証明写真3枚
Etc.

どれも記入例が添付されていたので、迷うことなく書くことができました。



ただ、大変だったのは戸籍謄本と証明写真です。

住んでいる場所と本籍地が全然違うので、郵送での取り寄せだと提出期限までに間に合わないことが発覚。
速攻で飛行機を取って、本籍地のある市役所で直接受け取ってきました。

貯金しなきゃいけないのに思わぬ出費で涙目でした🥹


空港って、いるだけで楽しいですよね☻



また、証明写真については、公用旅券に使うものなのでミリ単位での厳格な基準がありました。

応募する時はスピード写真でも良かったのですが、今回は「必ず写真館で撮影するように」と書かれてあったので、都内のお店を予約して撮ってもらいました。

派遣される30人のうち誰か一人でも規格と合っていないと全員分の渡航手続きが遅れてしまうとのことだったので、写真が出来上がった後も、規定どおりになっているか定規で細かく測りました。


なんとか書類を揃えて12月上旬に提出。

今のところ連絡は来ていないので、無事に受理されたのかなと思っています😎 


具体的な派遣先がどこになるのか、果たして都会なのか田舎なのか、派遣前研修はいつから始まるのか等、詳細は2月にお知らせがくるようです。


派遣前研修まで、目標としていたダイエットは難航していますが()、仕事の引継ぎとタイ語の勉強を全力で頑張ります!

ではまた🇹🇭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?