見出し画像

ここからがスタートです。

私が2009年Hawaiiで終えた、ヨガのTeacher Training で卒業式に先生からいただいた言葉は、
「ここからがスタートです。」
でした。

その時はトレーニングを終えたことの喜びの方が大きくイマイチ意味を理解しきれてなかったけど今にしてこの言葉の意味がよく理解出来ます。

トレーニングを終えたばかりなんて、ヨガのヨの字も理解してない、ただ勉強を終えただけの状態です。ヨガの世界は本当に深く、わからないことは未だにたくさんあるし、何も知らないと言うことを知っていることだけでも大きな進歩かなと思います。


資格を取得して、先生と呼ばれる立場になるとなんでも知っていないといけないと勘違いしてますが、
知らないことは恥ずかしいことではないし、わからないことはこれから理解すれば良い。それだけです。
私も必死に学んできましたし、今も一生徒で学びの最中です。


資格を取ったらそこで終わりではなく、わからないことはわからないと学びましょう!ヨガの世界はそれほど深いです。1日や2日で理解出来るものではありません。
学んだことは自分の糧にもなるし、ひいては周りにも繋がっていきます。

ハワイ Meditation

ハワイ島でのTTのひと時


一つ一つ丁寧に、私も学び続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?