当たるチラシのつくり方⑤
2023.02.06
【”当たるチラシ”はデザイン論だけじゃない】
こんにちは!BE Messengerの吉沢です。
先日いったん締まった「当たるチラシのつくり方」シリーズですが
ありました。
早速書き漏れが。笑
ということで第5編、お伝えしてまいります。
デザイン=見た目も勿論反響に大きく影響しますが
それだけではないチラシの「設計要素」があります。
それが紙の「サイズ」と「質」の選択。
皆さんのご自宅に入るチラシをイメージしてもらいたいのですが
スーパーマーケットや車販店などの
”ドデカイチラシ”をたことがありませんか?
A2サイズ、B3サイズといった大きな紙面の中に
何十、何百という無数の品揃えがびっしり。
まさにボリューム重視!品揃えで他を圧倒!
といった感じ。
お店の新規オープンや、年に1回の繁忙期の大勝負
等のタイミングであれば、
確かにこういったインパクトのある大きさに仕上げるのは
存在感を強く示す上で効果的かもしれません。
が、
それらは果たして本当に投資対効果は良いのでしょうか?
【チラシは大きいが正義 ではなかった】
新聞折込でよく見られるのが「B4サイズ」のチラシ。
イメージ的には、普通のコピー用紙よりも一回り~二回りほど大きい
そんなサイズ感のものですね。
何故、折込はB4サイズが多いのか?
実はそこには反響に影響するような根拠はそこまでなく、
新聞屋の都合だったりします。
A4やB5等、小さいサイズは挟み込んだ間から落ちやすく
扱いにくいのです。
なので落石事故が起きにくいB4以上のサイズが推奨されます。
ですが意外と、紙を小さくしても反響が余り変わらなかったり
寧ろ思い切ってサイズダウンすることで
反響が好転する事例も実は数多くあります。
■スーパーマーケットがA2→B5に変えて、反響率1/81で来店誘導
■投資用不動産チラシを金券サイズに変えて193/100,000の反響
■警備員求人チラシA4→B5に変えて反響1/1000,000→1/2,000に急上昇
■アプリのチラシA4→金券サイズに変えて反響1/800→1/170
紙面を小さくすることのメリットはいくつかあります。
①逆に目立つ
チラシは同時に複数投函されることが多々あります。
新聞折込となれば、ほぼ確実にそうです。
周りは当然のようにB4が並ぶ中、
1枚だけ明らかに小さいチラシが紛れている。
と、妙にそのチラシだけ目立ちます。
良い意味で浮くのです。
このちょっとした違和感が注目を得るきっかけになります。
②”お財布滞在率”のアップ
チラシが効果を発揮する上で重要な要素の一つは
すぐに捨てられないこと。
つまり「保存性」です。
はがきサイズや金券サイズなど
コンパクトな大きさに収めることで
「ちょっとこれは取っておこうかな」
に繋がりやすくなります。
相手の手元に残り、視認率を高めること。
これも反響を最大化するための仕掛けの一つです。
そんな訳で、最近は
よりチラシサイズを「下げる」提案をすることが多いです。
とはいえ、
長年継続してきた型をいきなり崩す
しかもダウンサイズというのは、なかなか勇気が要るものです。
もし反響が落ちてしまったら?
ですが、そんな不安を乗り越えて
思い切って新しい挑戦をした結果、
コストダウン&反響率アップという
大きな成果を得た企業さんも少なくありません。
テンプレートがマンネリ化している方
従来の形に懐疑的になりつつある方
一度、飛び込むつもりで試してみませんか?
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