見出し画像

【word】#1 とてもイギリスっぽい言葉"Fancy"

Hey guys!!
今日もUK Englishについて書いていきます。
今日取り上げるのは"Fancy"
日本語でも「ファンシー」と耳にする言葉ですよね。
だけど、日本語の意味そのままに使うとイギリスでは『?』となるかもしれません。

日本語のFancy

まずは、日本語の意味から見ていきましょう。

ファンシー
1:[名]空想。想像。また、気まぐれ。思いつき。
2:[形動]装飾的で意匠を凝らしたさま。また、奇抜であるさま。
「 ー グッズ」、「 ー な内装」

goo辞書

つまり空想上のものや、少し奇特な印象を持つものに使います。
おかゆは、ファンシーと聞くと真っ先にこいつがカットインしてきます。

ファービー人形

はい、知ってる人はまぁまぁな年齢ですね。

アメリカ英語のFancy

では、アメリカ英語ではどうでしょう。

Fancy
1:decorative or complicated
2:expensive

Cambridge dictionary

1の意味は、日本語のイメージと近いです。
ファービーちゃんもまぁまぁ派手だと思います。

Wait. How fancy your nails are!!
(え、待って。ネイルめっちゃゴテゴテしてるじゃん!)

こんな感じで装飾が派手な場合に使います。

イギリス英語のFancy

さて、最後にイギリス英語でのFancyを見ていきましょう。

Fancy
1:to want to have or do something
2:to be sexually, attracted to someone
3:an expression of surprise

Cambridge dictionary

特に1と3がよく使われます。
イギリスでは、Fancyを動詞として使うことが多く、
簡単に言うと、"want to"、"wanna"の代わりになります。
また、驚いた時に感嘆符として使用します。

Do you fancy a pint after work?
(この後、一杯どう?)
※pint はbeer🍺のこと
 
"Listen!! I got a new boyfriend!!!"
"Fancy!!"
(聞いて!!彼氏できたの!
 マジで!?)

このように、日常会話で簡単に使うことができます。
特に使うのは若い人だと聞いていますが、そこそこ年配の方でも話すのを聞いたことがあります。意味は通じます。

さて、いかがでしたでしょうか。
また今後もイギリス英語っぽいワードをチョイスしていきます。
これからの投稿も、お楽しみに!

Let's try anyway!!
See you next article!! bye bye!!

10.03.22 rev.1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?