2022/11/18 ぐちぐちぐち

こうしたいと言っておきながら自分で調べたり行動せず安易な方法で解決しようとする人が苦手だ。

たとえば、
私が中古で買った「何か」と同じものを中古で買いたいと友だちがいうとき
アドバイスをもとめられて伝えたのにもかかわらず
こういう条件のだと無理かもって言いながら
私が調べたらいくらでもその条件クリアしてるの出てくるし。
こんなの出てるよって教えてあげたら、じゃあそれにしようかなって
他の条件確認せずに鵜呑みにして安易に決めようとしちゃうとか…

私は自分が好きで手に入れたいものが中古の場合は
まず自分がそれで不利益を被らないように
「どういう点を確認しなければいけないか」をまず確認して探すし、
それなりに根を詰める勢いで探す。
だからその手間や労力を考えずに、
「私よく知らんから」の裏にある「だから人に聞けばいいや」
っていう考え自体に腹が立つのだ。

かといっておせっかい焼きのいっちょかみなので、気になって
最初は自分がその知識や情報があれば教えてあげたくなってしまう。
そのあとのその情報収集にも私に頼りきったような感じになると
途端に腹立たしくなってくるのだ。
自分で少しは調べろよ、と。

以前、その時仲のよかった友だちと海外旅行に行くことになり
私はいつもの通り海外旅行保険に加入したのだけど
そんなのスマホで検索したらいくらでも出てくるのに
どこでどうやって加入したのかって聞かれてイラっとしたおぼえがある。
私はわからないから自分でいろいろな保険会社と比較して
決めて毎回加入していたところがあったのだけど、
その労力を無視された気になったのだと思う。

やさしくないなぁ、私。

その子とはもう一件あって、
私が行っていた習いごとをやりたいと思ったらしく連絡がきたけど
私はもうすでに通い終えて年単位経っているのに「いくらだった?」
とか「調べた方が早いし確実やん」っていうことを軽々しく聞く子だった。
数年前のこといちいち憶えてないし、金額なんていくらでも変わる可能性がある。
それにもし憶えていたとして、
それが今と違ったときに私に責任があるように感じる、のだ。

でも今思えば、それを私はうっとうしいと思う性格だけど
その子にしたらそれがコミュニケーションだったのかもな、と。

その子なりに聞いた方が早いっていうのが優先されるんだろうね。
私は、誰かに何かを聞くときも、
自分でできるだけ調べてから聞くし、
それだけ相手のもっている情報も自分と同じく
労力や知識だと思っているから軽々しく聞くのは申し訳ないと思ってる。

あ、でも写真を撮るときに、写真の上手な友だちに設定聞いてたわ。。。
あかんな、結局自分都合やん。
反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?