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Beが取り組む環境保護活動 ~アースデイ東京2022 サステナブルファッションウィークに参加して~

稲垣大輔です。
このNoteは「小さな一歩から始める、未来の地球へのアクション。」をテーマに、未来へ一歩踏み出したくなるような情報を発信しています。

4月23日、24日に渋谷のMIYASHITA PARKで開催された「アースデイ東京2022 サステナブルファッションウィーク」に参加してきました。
個人として参加しただけでなく、Beブランドとしてもブース出展いたしました。

今回はBeブランドとして出展したブースの紹介だけでなく、他の出展ブースを見て回った感想や、アースデイ当日に向けた準備のことを書こうと思います。


◆出展ブースの紹介

Beブランドとして、下記3つのブースをアースデイ東京へ出しました。
新しい企画である②と③もとても盛況でうれしかったです。ありがとうございました。

①Be商品紹介ブース

②ヘアアレンジブース

③アジア・アフリカ女子ブース


①Be商品紹介

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Be商品紹介は昨年も実施してとても有意義だったのですが、今年は新たな商品や、新発売予定の「Be オーガニックヘアオイル」も加わり、展示ブースの見栄えがより充実したものになったと実感しました。
Beの商品についてはたびたびこのnoteでも紹介しているのでほどほどにしておきます。

②ヘアアレンジブース

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贔屓にしていただいているヘアサロンからアーティストの方々に来ていただき、その場でヘアアレンジを実施するブースでした。
今年5月23日新発売のBe オーガニックヘアオイルや、昨年秋に発売したBe オーガニックバームを使ってのサステナブルヘアアレンジが大好評でした。

弊社スタッフも空いている時間にヘアアレンジをしてもらっていたのですが、その後上機嫌になる様子を見ていると、より美を追求することはモチベーションへプラスの影響を与えるのだなと再実感したのでした。

今回ご協力いただいたヘアサロンさん
・TREE銀座
http://treehair.com
・SAVOIA
https://www.organic-eco-salon-hairsalon-savoia-shibuya.com
・kisai BUZZ中目黒
https://www.kisai.cc

ご参加いただきありがとうございました。この場を借りてあらためて感謝申し上げます。

③アジア・アフリカ女子ブース

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弊社がYouTubeで配信している「Be Talk」にこれまで出演いただいたゲストの中から、アジア・アフリカで活躍している方々とタイアップした企画です。ゲスト8名と弊社ブランドマネージャーとの対談動画を配信するとともに、ゲストが扱うブランドをブースにて販売いたしました。

【アースデイ東京2022】海外で活躍するサステナブル女子と対談 ~Be Talk 特別番組:女性起業家8名~


大切に作られた食品や色とりどりのアパレル商品からは、たくさんの人に喜んでもらいたいという生産者の想いが溢れていました。
何より自分の信念を持って活躍されている方々はエネルギッシュで魅力的。こうした方々と仕事をさせていただけるのは本当に有難いことですね。

Beは国産をテーマにした商品作りをしていますが、このように世界で活動している方とも協力することで、地球を美しくすることに貢献していきます。


◆弊社スタッフの活躍

Beブランドにとって新しい試み満載で、期待感とともに不安感もあったアースデイ東京2022。最大限の働きかけをもって、最高の結果にしてくれた弊社スタッフには感謝しかありません。イベント当日だけではなく、数ヶ月にも及ぶ準備や前日から泊まり込みでのブース準備、そして当日ブースでの対応や片付けまで、本当にお疲れ様でしたと改めて伝えたいです。

ちなみに、僕はトラックを借りて荷物の運搬をさせてもらいました。
過去に自動車会社に勤務していたときに、車両運搬の仕事をする中で運転技術を培ったのが少し役立てた気がしました。


そして、新しい試みの一つとして、アースデイ東京のトークプログラムに弊社ブランドマネージャーである桐山が登壇しました!

カーボンニュートラルに向けて、サステナブルな選択を考える
https://earthday-tokyo.org/earthday2022/event/talk02/

こうして会社のスタッフがどんどんステップアップして情報発信していくようになるのは本当に嬉しいですね。
自分がステップアップするからこそ、自分の周りがステップアップしていく。
自己研鑽し続けることの大切さ、それによって出てくる結果の面白さを感じた瞬間でもありました。


◆アースデイ東京に参加した気付き

だいぶ色々書きましたが、ここからは僕がアースデイ東京2022当日に、他の出展ブースを回っての気付きです。

一番感じたのは、「昨年より出展ブース数が格段に増えていた」ことです。
コロナ禍の影響も大きくはありますが、それ以上に「サステナブル」の必要性が世間にも浸透してきている証だとも感じております。

さらに弊社商品を取り扱いいただいている「三越伊勢丹」さんも出展しており、協力して情報発信させていただけたことが光栄でもありました。


業界の先輩であり、尊敬するコスメブランドである「ジョンマスターオーガニック」さんも出展されておりました。店頭に置いてある、ガチャのコーナーは終日お客様がいらっしゃっており大好評でした。
世の中の流れをキャッチし、喜ばれる提案をする姿勢にたくさんの学びがありました。


◆最後に~今後の意気込み~

今年もアースデイ東京に参加することで様々な繋がりが広がり、とてもうれしく思いました。
何より、数年前からBeがずっと継続して配信してきた「Be Talk」の集大成として、「アジア・アフリカ女子」の企画が形になり、感慨深いです。

弊社は日本国内をメインに活動していますが、このようにコラボレーションすることで世界中の活動にも繋がれると実感した企画でした。

アースデイ東京の取り組みとして森づくりも今後手掛ける予定と伺っておりますので、弊社もぜひコラボレーションの形で、日本の森を健康にしていくお手伝いができればと考えております。

また、Beとしては商品をお客様に喜んでいただくことを今まで通り大事にすることはもちろんなのですが。一緒に活動するヘアサロン、Be Talkのゲストにも出ていただいた起業家の方々と、パートナーシップをもって、環境保全活動の必要性を発信していくことが大切だと感じました。

長文になりましたが、今後の活動についても本noteで発信していきますので、ぜひフォローいただけると幸いです。

■公式プロフィール
稲垣大輔(いながき・だいすけ)
株式会社Be 代表取締役
北海道出身
2002年、北海道大学工学部を卒業し、国内大手自動車会社に就職。
ブレーキ部品の設計および最先端エンジンの研究に携わる。
2012年にイベント会社を創業。
2017年に株式会社Beを創業し、現在に至る。

■関連メディア
◆アクティブオーガニックブランド「Be」公式HP
https://be-beauty.jp/

◆「Be」オンラインストア
https://be-store.jp/

◆「Be」公式インスタグラム
https://www.instagram.com/be_activeorganic/?hl=ja

◆「Be」公式Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCtEhEgJPGJQ9IX4y5vbmESw

◆「Be」公式Note
https://note.com/beofficial

◆「Be Organic(ビーオーガニック)丸の内本店」
https://be-beauty.jp/be_organic/

◆株式会社Be社長 稲垣大輔のブログ
https://ameblo.jp/not-biz-but-love

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