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サステナブルのために「ACT NOW」する意味とは?サステナブルビューティーブランド「Be」が2023年アースデイウィークに込めた想いと行動とは

稲垣大輔です。
このnoteは、私が代表取締役社長を務めるサステナブルビューティーブランド「Be」が、アースデイに合わせてスタートした「ACT NOW」と、そこに込めた思い、未来へ一歩踏み出したくなるような情報を発信しています。

4月22日は地球について考える日「アースデイ」です。

株式会社Beでは、2023年アースデイウィークとして「3月18日~5月7日」を設定していました。

丸の内ビルディング(丸ビル)4階に構える旗艦店「Be Organic」で初のリアルイベントも開催するなど、後述するものも含めてさまざまな取り組みを行いました。

実は私、稲垣は恥ずかしながら、最初からアースデイを知っていて、アースデイに沿ったイベントを開催しようと思って株式会社Beを立ち上げたわけではありません。
色々なインタビューなどでお答えしているとおり、元々は健康マニアというのが始まりで、人を健康で美しくする「ものづくり」をしたいというきっかけでした。

ただ、ものづくりを進めていったり、ものづくりのためにこだわりの素材・原料を探したりする中で、生産者の想いやこだわりを聞き、オーガニックの普及が単に人に優しいものの提供だけでなく、地球環境を守ることに繋がることを知りました。

同時に、全ての人が今の生活を続けた先に、健康的な地球がないということも知りました。
このようなことを教えていただく中でアースデイという存在を知り、丸の内ビルディング様と協力して活動することにつながってきました。

そんな自分の経験を通じて確信してることは「人はきっかけがあると変わる」ということです。
健康マニアの自分が、ただ人を健康で美しくするものづくりをするだけでなく、地球まで健康で美しくすることが、結果的に未来の人の健康と美しさに繋がることを感じました。

「地球まで健康で美しくすると自分が変わったように、きっかけをもっと提供する場を作りたい」
そのためにはブランド主導で体験を共にすること、楽しみながら体験を積んで変化していく過程を共にすることです。

なお、株式会社Beがアースデイウィーク期間に実施している内容は下記プレスリリースを参照ください。


テーマは「ACT NOW」〜私たちが「いま」行動するべき理由〜2023年3月18日(土)よりBeのアースデイウィーク開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000055483.html


サステナブルビューティーブランド『Be』が『ハローキティ』とコラボレーション  アースデイの4月22日(土)より「Be × ハローキティ ACT NOWコレクション」を数量限定で新発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000055483.html


『ACT NOW!ハローキティと学ぼう!地球のこれからと「いま」できること』ハローキティがBe Organicに遊びに来るよ!インスタライブ・ワークショップ・撮影会を4月22日(土)に開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000055483.html

プレスリリースにも記載していますが「Be」が掲げる2023年アースデイのテーマは、”ACT NOW ~私たちが「いま」行動するべき理由~”です。
未来の地球をつくるには、「いま」行動する必要がある、まさに「ACT NOW」であるという想いを込めたテーマにしました。

「小さな一歩から始める、未来の地球へのアクション。」というコピーも添えて、できることから具体的に進めています。

このテーマのもとに、仕事もプライベートも充実した毎日を送るアクティブワーカーを応援する「Be」と、世界中から愛されている株式会社サンリオのキャラクター「ハローキティ」との初めてのコラボレーションが実現しました。

あわせて旗艦店「Be Organic」では、2023年4月22日のアースデイにハローキティと地球の未来について考えるワークショップを開催しました。
ワークショップ当日に開催した丸ビル屋内でのワークショップと撮影会には、会場に入りきれないくらいたくさんのお客様にご来場いただきました。

ワークショップの様子は、こちらのブログなどで詳しく発信されているので、ぜひ御覧ください。
https://x.gd/c1u12

改めてお忙しい中ご来場いただき、ありがとうございました。

Be Organicは「サステナブルな取り組みに本腰を入れる」そんな想いを持った丸の内ビルディング様から声をかけていただきました。
そういった経緯で2022年12月に丸の内ビルディングでオープンに移転したこともあり、サステナブルな取り組みを広く行えるようになれていることが嬉しく思っています。

◆そもそも株式会社Beにとってのアースデイとは?
株式会社Beが展開するサステナブルビューティーブランド「Be」は、2021年4月22日のアースデイにて、本格的なサステナブルブランドに向けて舵を切るブランドリニューアルを行いました。
このブランドリニューアルをきっかけに、オーガニック認証の取得、環境に配慮した容器の採用を進めてきました。

株式会社Beにとって、アースデイはまさに進化のきっかけとなる日です。
そんなきっかけをお客様と一緒に作り出すこと、一企業としての活動だけではなく、地域や建物に関係する方々を巻き込んだ活動にしたい、具体的なアクションに繋げたいという考えから、株式会社Beではアースデイウィークを設定し、一日で終わらせる点の活動ではなく、点を繋げた線、そして線を繋げた面の活動につなげていきます。

■公式プロフィール
稲垣大輔(いながき・だいすけ)
株式会社Be 代表取締役
北海道出身
2002年、北海道大学工学部を卒業し、国内大手自動車会社に就職。
ブレーキ部品の設計および最先端エンジンの研究に携わる。
2012年にイベント会社を創業。
2017年に株式会社Beを創業し、現在に至る。

■関連メディア
◆アクティブオーガニックブランド「Be」公式HP
https://be-beauty.jp/

◆「Be」オンラインストア
https://be-store.jp/

◆「Be」公式インスタグラム
https://www.instagram.com/be_activeorganic/?hl=ja

◆「Be」公式Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCtEhEgJPGJQ9IX4y5vbmESw

◆「Be」公式Note
https://note.com/beofficial

◆「Be Organic(ビーオーガニック)丸の内本店」
https://be-beauty.jp/be_organic/

◆株式会社Be社長 稲垣大輔のブログ
https://ameblo.jp/not-biz-but-love

◆株式会社Be社長 稲垣大輔のFaceBook
https://www.facebook.com/daisuke.inagaki.be

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