見出し画像

ベース日記:はじめて2週間〜1ヶ月

  • このベース日記は、上手い人の楽器の解説はネットでたくさん見ることができるけど、初心者がどこでつまづいて、どう成長していったのかはあまり見かけないよね~ということで始めてみた、わたしの成長記録です。


PEDROのコピバン

ベースボーカルでPEDROのコピバンを友人と組むことになりました!うれしい。
前にもPEDROはコピーしたことがあって、そのときはギターボーカルでやっていました。田渕ひさ子さんの迫力あって繊細でメリハリのある音を弾きながらは難しすぎて正直全然弾けてなかったんですが、、BiSHではアユニ担当でギターがうまい人にギターをやってもらえることになったのもラッキーで
す。

立って弾くのが難しい


ベースの練習は最初のうちはずっと座って練習していたけど、ある程度慣れてきたら立って練習してみるのも必要ですね。本番座って弾くわけじゃないし。ギターより大きくて感覚の違いに慣れるのにちょっと苦労しました。
ハイフレッドが指届かないとか。
ベースボーカルなので、かっこつけるにはベースの指版ガン見じゃなくて、客席見ながら体でリズムとって弾きたい。PEDROのライブ映像見ると、アユニは初期から’’客席に向けたパフォーマンス’’というのを意識しているように見えます。必至に歌って弾いている姿と滴る汗もかっこいいし、余裕そうな顔やちょっとダークな雰囲気なときも魅力で、ライブでのビジュが良すぎてびっくりします。私もこんな風に弾けるようになりたーい。


初ライブ!


組んでほぼ一か月でサークルのライブに出ることに!なりました!
やるのは「自律神経出張中」「雪の街」の2曲。雰囲気の違う曲でどっちも楽しい!
ボーカルも意識してアユニっぽい声をつくろうとして歌うと、ベースが雑でおろそかになりがちで、練習の録音を聴くと結構弾けてないなーってわかります。弾いてるもの自体はほぼベース音で単純なはずなのに。難しいけど楽しい~
本番はいろいろ反省もあるけどとにかくめーーっちゃ楽しくて、アユニになりきったつもりで歌って弾きました。


初ライブ終わって


ベース一か月で人前で演奏してみて、なんとか形になるものになってよかったというのがまずあります。ギター歴があるので歌いながら弾くことへのハードルは低かったけど、ギターとベースは似てるようで結構持ち替えるのが難しい部分もいろいろ…でもその違いをわたしはすごく楽しんでいたので、練習や本番は幸せな時間でした。
指弾きはちょくちょく練習してますが、一曲通すことができないくらい指の筋力が足りない!あとピックよりリズムキープが難しい!でもいつかライブで披露します。
あと、今回は最初ということでアン直で(エフェクター無しで)ライブ出ましたが、ゴリゴリの歪みも使ってみたいし、雪の街で音があまり伸びなかったことに物足りなさを感じたので、いろいろ使ってみよーかなと思います!ベースの音の違いはまだちゃんと分からないけど勉強したい!さらにベースの楽しみが増えました。


(これを書いている8/1時点ではベース歴5か月目くらいになってます、初ライブの動画を見たりして思い出しながら書いております…。ベース日記、ゆるっとでも次回につづくといいな)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?