見出し画像

note毎日投稿失敗した理由と良かったところ

ふと8月末に、自分を変えたい!と決めてはじめた毎日一回noteを毎日投稿しよう!と決めました。

結果としては、30日間で25投稿。

もともと発信するのが苦手だったのを克服したくて、始めたので、回数はそこまでメインの目的ではないけれども、宣言して始めたので、すこし残念。ただ、1か月チャレンジしたことにより、見えてきたこと、自分にとってのいいところ、というのがすこし見つかりました。

まず、失敗したり理由。もうひとつしか、思いつかない。

伝えたい内容と長さが毎日投稿には濃すぎたand長すぎた
まず、毎日投稿するにあたり、noteの投稿にかける時間は、通勤の30分プラス家に帰ってからの30分ぐらい?の1時間ほどが多分適切だった。

書き始めると長ーーく書いてしまったので、一つの投稿に2時間、最悪の場合3時間ぐらいかかってしまった。

ここで疑問に陥る。30分程度の時間をかけるだけだと、投稿内容に重きを置くよりかは、投稿すること自体に重きを置かざるを得ない。果たして、発信することの練習を行う際に内容が薄いものを発信することは自分の目的を果たしているのか、というところに何度も落ちそうになり、その度にいやいや、とりあえず投稿しようと、心持ちを持ち直す。

でも伝えたいことは、伝えよう!と頑張った結果、一日の2時間をnoteを書くことに時間を費やしてしまったのだ。やりたいことに対しては、すごく非効率、、、

そんなに長く内容も書くから時間もかかるし、校正もきちんとできなかった。今ちらっと前の投稿を見ただけで、誤字脱字の多いこと。

もともと日本語がそこまで上手じゃないからこそ(日本語の最終学歴は小学校)、ちゃんと何回も見直さなくては読みにくい文章になってしまうのを自覚しているのに、、、

良かったこと
でもそれでも、30日の中で25投稿をしたことは、自分の中での発信苦手克服にはすこし寄与したと思う。

思い出してみれば、時間がかかった理由としては、最初の方はこれでいいのかな、こう言った方がいいのかな、と何度も書いては辞め、書くこと自体がハードルが高かったので、重い腰を無理やりあげなくてはいけなかった。

でも今では、そこまで気にせずに書くことが出来るようになったし、発信することへのハードルは始める前より断然に下がったのだ。

もちろん、ここでやめてしまったら勿体ないので、引き続き投稿していくことは辞めずに頑張ろうと思う。

しかし、毎日の投稿よりも1週間に2回ぐらいのペースが自分のライブスタイルに合ってるかな、と思いました。

これからもら頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?