見出し画像

旅行でリフレッシュして来ました‼︎

こんにちは。だいちです。
夏本格的になり、暑さで毎日ヘトヘトな日々を過ごしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

先日、人生で初めて岡山県と香川県に旅行に行って参りました。

画像1

大阪とは暑さが全然違うくて涼しく感じました。

画像2

岡山の名物グルメ「デミカツ丼」の有名店である「味司野村」さんにお邪魔しました。

香川県では、「直島」でレンタルバイクで島を一周して来ました。
深く旅行については掘り下げませんが、最高の旅行になりました‼︎

「ここからは最近の出来事を一つ」

この8月から療養病棟→スーパー救急病棟担当のケースワーカーになりました。配置転換の理由は、先輩方の業務バランスを考えて病棟を3人に増やす事になった事が一番の理由との事。

療養病棟とは違い、スピード感と3ヶ月以内での退院と退院率の保持が求められる中で正直な所、入職して4ヶ月で救急の担当になるとは思ってもいませんでした。
仕事を捌く事に意識を取られてしまうと、ソーシャルワーカーの本質を見失いそうで怖くなります。
この2週間勤務をしてみての感想は、、

・救急病棟に入院される方は、最近まで日常生活をされて来た人達であり、長期入院にならない様に限りなく元の生活に戻れる様に環境調整を行う必要があると考える。
・退院調整を行う中で、本人の意思を尊重しながらも医療スタッフと地域の支援者達との足並みを揃える必要性が大事でなないか。

右も左も分からないが、1人で抱え込まず今、自分が出来る事をコツコツやって行くと道が開けて来ると信じてもう少しチャレンジしようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?