見出し画像

「これからの時代に必要な事」

皆さんこんばんわ。
9月も中旬に差し掛かり10月になろうとしております。
いかがお過ごしでしょうか??

今回は、「これからの時代に必要な事」というテーマでお話させて頂きます。
普段、精神科病院でソーシャルワーカーとして勤務をしています。

ご存知な方もいらっしゃいますが、年収や月給に関して一般企業のサラリーマンと比べると大きな差があります。
現状の月給に満足をしていませんが、自身の市場価値を高める必要があると感じています。

先輩達と日常の話している時にふと思い浮かんだ事がありました。

結婚・出産とライフステージが変化していく中で、「給料が少ないから結婚や子供を諦める」や「2人目の子供が欲しいが経済的に厳しい」と。。。。

「人生を諦めてしまう状況」が実情としてあると思いました。

「なぜ、給料が少ないのか?」「社会から必要とされていないからなのか?」
「社会から必要とされれば給料が上がるのか?」
「どうすれば社会から認められるのか?」

私自身、「精神保健福祉士」の資格を取得しようと思ったきっかけも同様な状況でとある若年性認知症の方が集まる場所でボランティアを行い、そこで出会った精神・知的に障害を抱えていらっしゃる方が「障害を持っているから仕事・結婚・出産は出来ない」と人生を諦めてしまっていて「この社会を変革したい」と思い現在に至ります。

資格を取得し現場に出ると職員が疲弊している現状が浮き彫りとなりました。

この現状を打破すべく、皆さんのご意見を頂ければ嬉しく思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?