見出し画像

令和3年の目標について


大阪在住『野球経験は中学まで』の30代サラリーマンです。

令和3年 今年の目標
『毎日バットの素振りをする』


『ホームランを打つ』や『ヒットを○本打つ』とせずに、あえて『素振りをする』とし、しかも回数を決めていないところがポイントです。
ホームランやヒットを打てなくてもいいのか!
というともちろん打ちたいですが、自分ではどうにもできなさそうなハードルがいくつかあります。

○ホームランやヒットを打つまでのハードル
・試合自体が開催され、当日出席する
 ⇨コロナの状況、自分のスケジュールの都合
・試合に出場し、打席に立つこと
 ⇨会社の草野球チームで準レギュラーのような立ち位置なので、当日にメンバーが揃っていれば出場できない(かもしれない)
・打席でバットを振り、ボールをとらえる
 ⇨ピッチャーがすごかったらバットが出ない、振っても当たらない
・ボールがホームランゾーンまたはヒットゾーンに飛ぶ
 ⇨相手の守備がうまい


毎年1月に1年間の目標を各自で決めて会社に提出する制度があります。正確には『ありました』かもしれません(※)。
その目標は経済面・仕事面、趣味教養面の自分個人の目標で、おそらく評価や査定とは無関係でして、達成できなかったからどうということも特にありません。
例年は、本を毎月○冊読む、という感じで提出してましたが、あまりその目標自体を1年通して意識的に取り組んだことはありませんでした。
なので、『今年は自分で何か目標を決めて取り組もう』と決め、そして具体的には『毎日バットを振ろう』と決めてみました。
自分で決めて実行するという流れに意味があるとし、その結果はどうなのだろうという実験のような面もあります。
※理由はわからないですが今年は会社に目標を提出するという制度が無かったです。来年からもあるのか無いのか不明です。

1月から取り組んでいまして、ColorNoteアプリに記録を残しています。
1月の初めの頃は、50回振っただけで前腕が筋肉痛になりましたが、数日続けると慣れました。
試合があるときは試合の結果も記録しています。
ちなみに試合の結果は下記です。

○試合の結果
2月6日 6番レフト ファーストフードフライド、空振り三振、デッドボール
2月28日 レフトフライ、フライフライ、サードゴロ(エラーで出塁)
4月11日 打席無し、最終回の守備のみ

ホームランやヒットを打つことはできていませんが、毎日素振りをするという目標については順調に取り組めていました。
しかし、4月8日から2週間ほどサボってしまっていました。

ちょっと忙しいから今日だけはやめとこう、というのが始まりで、その次の日もそのまた次の日も…と続いて2週間になりました。  

毎日すると決めたらきっちり毎日しないと気が済まない、ちょっと完璧主義なのかもしれないと思います。おそらく1日サボったことがきっかけで嫌になったのだと思います。

冷静に考えると、せっかく3か月間は取り組んだので、このままやめるともったいない気がします。もうちょっと目標との付き合い方というか、しんどくないようなほどよい距離感を探していきたいと思います。

そして引き続き草野球を楽しみ、たまにはホームランやヒットを打てたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?