見出し画像

こんにちは!
今日も訪問ありがとうございます♡




先日、末っ子の保育園入園式がありました。

抱っこが好きな甘えっ子。

生まれたのがついこの間のように感じます。

その末っ子が、1歳の誕生日を迎え
保育園デビューするなんて。

嬉しい!
これからがワクワクする!

ハッピーな気持ちでいっぱい!!!








とはいかないんです・・・







末っ子・・・

歯が生えてくるのが遅く、初めて歯が生えたのは
1歳の誕生日の数日前でした。

上の子達でさえ、
5ヶ月の離乳食が始まる前に数本生え始め、
1歳の誕生日を迎える頃には
ほとんどの歯が生えそろっていました。


「なんで、末っ子だけ?」

「何かの病気?」

「検査をしに行かないといけない?」

「私の妊娠中の生活がダメだったんじゃないか・・・」

私が悪い





末っ子の歯が生えてくるまで、
あらゆる不安や焦りが毎日募っていきました。

ネット検索してみたり、
乳児検診の時に不安な気持ちを押し殺して
行っていたのが忘れられません。




だけど・・・




どれだけネットで検索しても、欲しい答えはない

4人の子育てをしても完璧に何でもわかるなんてない。

子ども達1人1人の個性も違えば、成長のスピードも違う。

画像1

間もなく、1歳3か月を迎える末っ子。

歯は4本生え、次の歯の生えてくる様子かまだない。




だけど




よく食べ、体もどんどん逞しくなってきた。

歩く、走る、登る、降りる
自分の体をたくさん使えるようになってきた。

出てくる言葉も増えて、動物の鳴き真似をしたり、
他の人の言葉の意味も分かるようになってきた。




出来ない事ばかりに目が向いてしまうけど、
本当は出来るようになったこともたくさんある。

出来るようになったことを認め、一緒に喜びながら

不安や焦りの種』は目をそらすものではなく、
少し様子をみながら専門家を受診し
確かな診断や今後の生活について話を聞く!



今回の末っ子のケースは、
乳児検診の時にかかりつけ医の先生から

「大丈夫!様子を見ましょう。」

と言われていたもの。

”大丈夫”

という言葉がどれほど、私の心を楽にしてくれたことか。




毎日、子ども達から色々なことを教えてもらってる。

今回も末っ子の成長から沢山教えてもらえた。




子どもの成長で不安な時は、ネット検索をしたり、
ママ友に相談したりするけど、
それらの言葉に惑わされちゃいけない。

本当に信じるのは、子どもの今の状態

それ以外に、正しい答えはない。




では、ここまでです。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


愛され、生き方美人
本当の自分を見つけて、人生を謳歌する
何にも縛られない人生を実現させる講師

画像2

💎マインドセット
💎コミュニケーション
💎食の軸の整え方
💎30歳以上の美の整え方
を使って、女性の
願いを我がままに実現させる
マイストーリークリエイター🍎わかなです。

訪問ありがとうございます!


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
☘アカデミー始動しています☘
アカデミーの詳細はこちら
↓ ↓ ↓

画像3




✧4月の体験会のご案内✧
本当の自分の魅力を引き出し、人生を思い通りに楽しむ
体験会はこちら↓ ↓ ↓

【日時】 ①4月19日(月) 10時~11時30分 ②4月26日(月) 13時30分~15時 【参加方法】ZOOM

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


本当の自分を見つけて、
人生を謳歌する3つのプレゼント🎁
✦人生の敵発見ガイド
✦3分で分かる自己犠牲度チェック
✦イライラをコントロールして、
あなたらしく生きるを叶える”食”の選び方

▼ ▼ ▼

お友達登録をして
3つのプレゼントを受け取って下さいね!

よろしければサポートお願いします(*>`ω´<*)いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!