見出し画像

#今日の学び No.11「鬼滅の刃」

どうも!最近は夜の1時までには寝るように心がけていますAnbyです!炭治郎…かっこええなあ…
はい、今回はですね、かの有名な「鬼滅の刃」について書けたらいいなと思っております。まだ漫画も読んだこともないし、アニメも見たことがないという方にとってはネタバレも含むかもしれないので、気をつけてくださいね。内容に関して考察したりとかするわけではないので、本編のネタバレにはならないと思います(多分)
さて、前回・前々回と「ながら勉強」について書きましたね。効率よく学習に取り組めるようにしていきたいものです。まだご覧になっていない方は、下に載せておくので見てみてくださいね!それでは、今日も参りましょう!

1.「鬼滅の刃」とは?

今現在、爆発的ブームになっている漫画、「鬼滅の刃」。今や知らない人はいないのではないでしょうか?
知っていても、読んだことない!という人もいるでしょう。まあ確かに、少々グロい描写もありますから、そういうのが苦手な人は手を出しづらいかもしてませんね。まずは、「鬼滅の刃」について、少し説明させてもらおうかと思います。もう既に知っているよ、という人はここは読み飛ばしてもらっても構いません。

鬼滅の刃」は集英社の「週刊少年ジャンプ」に連載されている少年漫画です。作者は、吾峠呼世晴(ごとうげよせはる)という方です。すごく読みづらいですね…巷では、作者が男性なのか女性なのかで物議を醸しているみたいですが。まあそれは置いといて、「鬼滅の刃」は簡単に言うと鬼退治の物語です。
主人公の妹がある鬼に鬼にされ、鬼化した妹を救うべく鬼退治が始まるー的な感じです。時代設定はどうやら明治時代のようですね。主人公は鬼の頸を断ち切ることができる特別な刀で鬼を切ります。ですから切られた鬼の頸は飛びます。それはもうグロいですが、それを遥かに上回るストーリーの面白さ、キャラのかっこよさがあるので、思わず見入ってしまいます。

2.「鬼滅の刃」が映画化!

鬼滅の刃」に登場する、主人公の心優しい少年・竈門炭治郎、そして炭治郎の妹・禰豆子。禰豆子を救うために厳しい修行を積んだ炭治郎は、技術はもちろん、仲間や「柱」と呼ばれる上位隊士と共に人間的にも成長していく姿は感極まりますね。思わず応援したくなります。
そんな人気の「鬼滅の刃」、映画化されることになりましたね。発表はだいぶ前でしたので、既に知っている方もいるでしょう。私はジャンプよりも単行本派なので、最新の話を知っているわけではありませんが、漫画で話は理解しています。公開される映画タイトルの副題に、無限列車編とあります。テレビアニメ「鬼滅の刃」では、副題は炭治郎立志編となっていました(確か…)。その公開される映画の上映は今週金曜10月16日(金)〜なのです。もう直ぐですねえ。話は分かっていても、私は観たいので、観に行きますよ。どのように映像化されるのか楽しみです。
炭治郎や善逸、伊之助、そして炎柱・煉獄の活躍、そして敵である下弦の一・魘夢との闘いが見所ですね。

3.慈しい心

主人公である炭治郎は、とても心優しい少年です。もちろん、単純に人当たりが良いというだけでなく、相手への思いやりがある少年です。それ故に、人間の敵であるはずの鬼に対しても、元人間であることを知った炭治郎は、情をかけていました。炭治郎が切った鬼に対して、「痛かったろうなあ、苦しかったろうなあ」と嘆いているシーンは印象深いです。彼は怒らないというわけでもありません。自分の愛する家族を惨殺され、妹までも鬼にされてしまった炭治郎は、事件の張本人である鬼舞辻無惨に対して、憤り「必ず見つけ出して頸を切る」とまで言っていました。彼には、理不尽や間違いに対して怒り、更生させようという気持ちがあるように思えます。
ですがもちろん、彼も無敵というわけでもありません。鬼に殺されかけることもありますし、闘いで深い傷を負うこともあります。そんな時でさえも、自分は長男だから、我慢しなくちゃ、といった責任感溢れる姿もあります。そんな姿勢は、自分を大きく成長させる力ともなるのでしょうが、その分大きな責任を一人で背負うことになります。傷つくのは自分だけで良い、といういってしまえば自己犠牲の精神も持ち合わせているようです。しかしそれは時折、自分を追い込み破滅の道を歩むことになりかねません。
もしそうなったとき、必要なのが正気に戻してくれる仲間です。炭治郎には、2人の仲間、吾妻善逸と嘴平伊之助と共に鬼退治の旅をしています。彼ら2人にもそれぞれ長所・短所がありますが、2人とも炭治郎にとって大切な仲間です。
後々、そのような(炭治郎を2人が正気に戻そうとするような)シーンが見れるのかなと、想像して楽しんでいます笑。

4.最後に

ちょっとネタバレかもしれないので、あまり詳しくは書きませんが、私は「鬼滅の刃」で最も好きなシーンがあります。
那田蜘蛛山にて、善逸が見せた、「雷の呼吸 壱の型・霹靂一閃」のシーンです。善逸の師匠である通称じいちゃんが、善逸にかけた言葉も感動ものですが、何より善逸の繰り出した技のかっこよさがたまりません…漫画でもカッコよく描写されていましたが、テレビアニメになると、動きがあり音楽までもついているので、躍動感があって最高でした。エフェクトが、それはもう、かっこよくて何度でも観たくなりますね。
はい、ここまでにしておきましょうか笑。今回は、「鬼滅の刃」について語りましたが、まだ見たことがない方は、是非ご覧ください!面白いです…さて、今日もここまでお読み頂きありがとうございました!明日もどうぞよろしくお願いしますね!ではまた!

第12号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?