#今日の学び No.75「キャッシュレスについて思うこと①」

どうもAnbyです。なんか不思議なんですけど、最近バイト帰りにとてもお腹が空くんですよね。空腹と闘いながら帰路についています笑。ついついコンビニに行って食べ物を買ってしまいそうになります…

さて、今回の内容は「キャッシュレス」について思うことを書いていこうと思います。では早速参りましょう。

1.現金はもう古い?

皆さんは現金とクレジットカード(あるいはデビットカード)どちらを使っているでしょうか?

色んなものがデジタル化している現在ですが、お金に関してはまだ現金の方が良い、という方が多いようなイメージです。

どちらかと言えば、クレジットカードでの支払いとなると、現金に比べて支払っている感覚があまり感じられないため、使いすぎてしまうのではないかと心配している方の方が多いかもしれませんね。

ですがそのように考えている人で、きちんと家計簿をつけ、お金の収支をきちんと管理している場合は少ないような気もします。私もそのパターンでした。家計簿をいちいちつけるのは面倒ですよね。

クレジット払いであれば、現金払いと比べて特典が多いです。現金の場合はポイントカードを持たなければ特典は付かないですからね。

2.クレジットカードのメリット

確かに使いすぎてしまうかも?という懸念は理解できます。ですがそれは自分の管理次第でどうにでもなるもので、結果的には現金よりも節約になることがあります。

クレジットカードのメリットを列挙してみました。

1.ポイント付与や割引がある
2.ポイント還元がある
3.支払いがスムーズ
4.家計簿がつけやすい
5.銀行振込や代引きの手数料がかからない

こんな感じですね。1番と2番は似たようなものですが、本当にその通りで、クレジットカード払いするだけでその金額の1%ほどのポイントが付与されることになります。

これを少ないと感じるかどうかはその人次第ではありますが、もしすべての支払いをクレジットカードにすると、付与されるポイントはそれなりに高いものになります。当然と言えばそうですが。実際に計算してみてください。恐らく驚くと思いますよ。

個人的におすすめなのは、家賃や光熱水道費などの固定費をクレジットカード払いにすると、自動的にポイントが溜まっていくのでお得です。

貯まったポイントは様々な使い道があります。ポイントがそのまま残高にすることもできますし、商品と交換することもできます。

といったところで他のメリットについては明日お話ししようと思います!明日の記事を是非ご覧くださいね!ではまた…

第78号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?