見出し画像

その場その場で、未完了を完了させておく。

コーチングのファウンデーション(自己基盤)の中で、

「未完了」

と言うものがある。

読んで字の如く、未だ完了していない、という意味。

〜〜〜

何かに追われている感覚って、多くの人が感じているものだと思う。

ここに、未完了は、大きく関与している。

未だ、完了していないものが積み上がっていくと、

「何か忘れている。」

そんな感覚になり、そのことを思い出そうと、時間を使うと、もともと考えていたことがなんだか分からなくなってしまったり、イタチごっこの感じになったりもする。

〜〜〜

そんな、未完了と向き合うシンプルな方法は、

①未完了リストをつくる
②そのリストを眺めて、すぐに出来そうなものを行動に移し完了させる
③次の未完了に取り組む

ということ。ちなみに、②が結構ポイントで、②でいかに景気をつけるかが、その後の行動に関わってくるんだよね。

あとは、リスト全てが完了できれば、それに越したことはないけど、ずっと残るものもあるので、それは愛でてあげる気持ちぐらいで大丈夫。

このリストは、一度作って完成ではないので、定期的に、「何かに追われている?!」と思えたら、リストをつくってみてはいかが?

〜〜〜

あとは、その未完了を残さないために、今、この瞬間にできることは、

その場その場で、未完了を完了させていくことに尽きる。

要は、目の前のことに全力で取り組むということ。

うん、ここに尽きる。

「まぁ、これは後でやるか。」

が、積み重なると、莫大な未完了を生み出すことにもなるんだよね。

その場その場で、完了させて行こう。

それが、自分への自信にも繋がってくるんだよね。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

未完了を完了させた時の、あのなんとも言えない感覚が大好きなんだよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵